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Release 「旅・歴史を通じて、人々を幸せに」をミッションとする株式会社レイルズ、小田急電鉄の子育て応援マスコット「もころん」のプロモーション動画を制作・公開

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「旅・歴史を通じて、人々を幸せに」をミッションとする株式会社レイルズ、小田急電鉄の子育て応援マスコット「もころん」のプロモーション動画を制作・公開

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「旅・歴史を通じて、人々を幸せに」をミッションに旅行や公共交通機関に関する動画投稿を行う株式会社レイルズ(本社:東京都新宿区、社長:米山 大樹)は、小田急電鉄株式会社(本社:東京都新宿区、社長:鈴木 滋)が提供する子育て応援マスコットキャラクター「もころん」のプロモーション動画を制作し、公開いたしました。
「もころん」誕生の背景
小田急電鉄は、少子高齢化という社会課題に対し、鉄道会社ならではのアプローチで持続可能な成長を沿線地域とともに実現することを目指しています。その一環として、子どもたちを育む沿線づくりに取り組み、子育て応援マスコットキャラクター「もころん」が2023年8月に誕生しました。
「もころん」について
画像:
子育て応援マスコットキャラクター「もころん」



デザイン:親しみやすいウサギをモチーフ
カラー:小田急電鉄のブランドカラーであるブルーを基調とし、特急ロマンスカーをイメージしたオレンジを手足やしっぽに使用

関係者コメント
株式会社レイルズ 代表取締役社長 米山 大樹
このたび、小田急電鉄様の広報活動に参画できることを心より光栄に感じております。弊社は、旅や歴史を学ぶことが人生の質の向上に直結すると確信し、日々動画投稿に励んでおります。『もころん』の知名度向上に貢献することは、小田急電鉄様が掲げている『子育てしやすい沿線を目指す』というビジョンの実現に大きく寄与すると考えています。私たちの理念である『旅・歴史を通じて、人々を幸せに』を、このプロジェクトを通じて具現化し、より暮らしやすく幸せな社会の実現に貢献したいと考えております。

小田急電鉄株式会社 交通企画部 マネジャー 秋山 昌三 
小田急電鉄では、2021年「こどもの笑顔をつくる子育てパートナー宣言」を行い、「小児IC運賃一律50円化」や「授乳室」の駅構内への設置、「小田急の子育て応援車」の通勤車両3号車への設定など、お子さま連れのご家族を中心にお出かけしやすい環境づくりに努めてまいりました。また、これらの施策に賛同いただいた社外パートナーの皆さまと連携強化を行ってまいりました。今回は、新たな試みとしてYouTubeによる発信を行われている株式会社レイルズさまと連携し、鉄道ファンや旅好きな方に絶大な人気があるYouTubeチャンネル「ひろき/鉄道Channel」に小田急電鉄の子育て応援マスコットキャラクター「もころん」を中心とした題材を取り上げていただくこととなりました。「ひろき/鉄道Channel」の高い発信力をお借りし、地域の活性化と沿線への貢献を図っていきたいと考えております。最後に、株式会社レイルズさまには当社の魅力発信のお手伝いに尽力いただき感謝申し上げます。

会社概要
株式会社レイルズ
代表者:代表取締役社長 米山 大樹
事業内容:YouTubeチャンネル「ひろき / 鉄道Channel」「ひろき / 世界旅行Channel」の運営、企業タイアップによる地域PR・地方創生
所在地:東京都新宿区西新宿3丁目3番13号西新宿水間ビル6階
ウェブサイト:https://rails.travel/

【本件に関するお問い合わせ】
■メールでのお問い合わせ
担当:株式会社レイルズ
E-mail:info@rails.travel

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