1.防府市中心街地活性化協力協定調印式実施
防府市は、本州の西端、山口県の中央部に位置しています。7世紀後半には国府が置かれ、平安時代には菅原道真公を祀った受験の神様として有名な防府天満宮が建立され、近年は広大な平野にマツダをはじめとする多くの企業が進出し、歴史が息づく工業のまちとしても発展しています。
その防府市の中心街地活性化を実現するため、防府市、防府地域振興株式会社、NTT西日本3者が2016年1月20日(水)に全国初となるインターネット・クラウド空間の無償提供※のサービスも含んだサテライトオフィス誘致活動に向け協力協動する協定を締結しました。
※3社限定。選定されなかった企業へは優遇提供の予定。
【調印式】
と き 平成28年1月20日(水)午前10時~
ところ 市役所1号館2階 市長室
参 加 防府地域振興株式会社 代表取締役 松浦 正人
西日本電信電話株式会社 山口支店長 潮崎 浩則
防府市 副市長 中村 隆
※上記の3者が協力協定を締結。
協 定:
防府地域振興株式会社がその設立目的である防府市の中心市街地活性化を実現するため、NTT西日本の持つ情報通信技術や各種資産を活用して、企業や個人が容易に且つ安全に遠隔地間の情報移動を行える環境(以下「情報環境」という)を整備した上で、防府地域振興株式会社と防府市が協力して、整備された情報環境や防府市に存在する様々な地域資源を多様な媒体を使って発信し、大都市圏の企業や個人に対して、防府市への移転や移住、大都市圏との二地域居住で得られる有利性を訴求できるようにすることを目的として締結しました。
2.防府市サテライトオフィス誘致プロモーション
山口県が既に実施している優れた立地環境を金の斧、充実した優遇制度を銀の斧としてアピールしている「立地するなら山口県」の企業誘致プロモーションに追随して、防府市は、充実したオフィス環境を銅の斧とする「サテライトオフィスは防府市」というキャッチコピーで、今回の協力協定による目玉となるインターネット・クラウド空間の無償・優遇提供のサテライトオフィス誘致プロモーションを開始します。
防府市は、このクラウド空間の機能を協力して高めていく企業をクラウド空間ローンチカスタマーとして遇し、クラウド利用料を防府地域振興株式会社が負担することといたします。なお、ローンチカスタマーの募集は平成28年4月中旬以降を予定しています。
3.充実したオフィス環境4つの柱
1.クラウド環境の提供
ローンチカスタマー3社には無償提供します。選定されなかった企業様へは優遇提供致します。
2.VPN回線で他都市との接続を支援
NTTフレッツVPNでの首都圏等との接続をサポートします。
3.ルルサス防府を中心とした空きオフィス情報の提供と家賃支援
空きオフィス情報をいち早くお知らせします。
4.優秀な人材の確保
教育機関や技術支援施設が周辺に多数存在します。
→“「サテライトオフィスは防府市」専用サイト”はこちら http://hofu-rp.co.jp/satellite/
お問い合わせ先
防府市産業振興部商工振興課(亀井、須藤) TEL 0835-25-2573
防府地域振興株式会社総務部(徳永) TEL 0835-25-2201
“「サテライトオフィスは防府市」”で検索 http://hofu-rp.co.jp/satellite/
ルルサス防府
調印式の模様
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ