リリースから3ヶ月で10,000組のマッチが成立したというマッチングSNS「hi!」。ユーザーの55%は女性、マッチングの3割は女性同士と、通常のマッチングサービスとは異なるユーザー動向を示している。趣味トモづくりのニーズの高まりを捉え、ユーザー目線に立ったUIで利用者に「居心地の良い他人」との新たな人間関係づくりの場を提供している。
株式会社エニーカラー(東京都港区・代表取締役 津倉悠槙)が運営する、タグとAIで繋がるマッチングSNSアプリ「hi!」(現在はiOSのみ配信 https://app.adjust.com/30z10f)で、本日10,000組目のマッチが成立いたしました。
趣味トモづくりのニーズをつかみ高いアクティブ率
昨年11月のリリースから趣味や興味・関心を表すタグを前面に押し出すUIを採用。旧来のマッチングアプリにあった「マッチしても話題がない」というユーザーの不満を解消。また、女性目線に立った清潔感のあるデザインで「出会い系」とは異なる「趣味トモづくり・生活のスパイスアップ」ニーズをつかみました。
結果、ユーザー比率は女性が5割以上。マッチ比率も女性同士が1/4を占め、また男女ともにMAU率*も8割以上と、新しいコミュニティが出来つつあります。
*過去30日以内にアプリを起動したユニークユーザーの割合
「気を使う人間関係」より「居心地の良い他人」
都内に住む26歳の女性はhi!で知り合った趣味トモと一緒に好きなアーティストのライブを楽しんだそうです。
「学校の友人や職場の同僚には気をつかう。本当の"友だち"と言い切れなかった。hi!で知り合った人は"適度な(距離のある)他人"。でも好きなアーティストが同じだから話が盛り上がるし居心地がいい。友だちになれるかも、って(思った)」と言います。
また、30歳の男性も「最初から趣味の相性が良かった。一緒に皇居ランに行ける相手ができ、仕事のやる気も上がりました(笑)」と笑顔で話してくれました。
より会話が発展しやすい機能を随時追加予定
今後はユーザーからも要望が多かった「メッセージ付き”いいかも”」機能を2月中旬実装予定です。興味のある相手に、「何で興味を持ったのか/何をおしゃべりしたいのか」を事前に伝えることができるようになります。
更にプロフィール画面の内容を充実させる新機能開発、より相性の良い相手をレコメンドできるようなAIの改善を進めています。今後も、趣味トモを増やすことのできる場として、より多くの人々の生活のスパイスアップに役立つサービスにして参ります。
[詳細説明:本アプリの概要]
タグとAIによるレコメンド : ユーザーは自分の趣味や興味のある話題をタグとして登録。タグを元にAI(自然言語解析)が、より親和性の高い相手をレコメンドします。話してみたい相手には「(ハート)(いいかも)」を送ることができ、お互いに気に入ったらマッチが成立。トークを楽しむことができます。
利用は無料 : 使用は基本無料で、メッセージの送受信などで費用は一切かかりません。相手に送る「(ハート)」を追加購入する際のみ所定の料金が必要となります。(「(ハート)」数は10回まで自然回復します)
年齢、性別、距離によるフィルタリング : ユーザーはレコメンドの対象ユーザー範囲を年齢、性別、距離によってフィルタリングできます。
高い信頼性 : 登録は18歳以上のFacebookアカウントが必要で、年齢・性別の変更はできません。(名前の変更は可能です。またFacebook上の友達は表示されません) また、タグや会話中のNGワードは運営側で注意深くチェックしており、安心してご利用頂けます。
現在はiOSのみ:ダウンロードURL https://app.adjust.com/30z10f
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ