海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Release 外食のDX!飲食店向けに特化した無料レシピとサンプル取り寄せがワンストップ業務用食品メーカーと飲食店を直に繋ぐ『Reci BASE(レシベース)』を2021/2/24リリース 

Release

外食のDX!飲食店向けに特化した無料レシピとサンプル取り寄せがワンストップ業務用食品メーカーと飲食店を直に繋ぐ『Reci BASE(レシベース)』を2021/2/24リリース 

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加


~ 飲食店と業務用食品メーカーが、オンラインで直接繋がるレシピ情報プラットフォーム! ~

アールビー・エコー株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長 秋元 之浩)は、業務用食品メーカーが飲食店向けに特化して開発したレシピと、そのレシピに使用している商品のサンプル取り寄せがオンライン上でワンストップで出来るWebサイト&アプリ『Reci BASE(レシベース) https://app.recibase.net/#/ 』を2021年2月24日にリリースすることをお知らせいたします。

画像1:




開発の背景


コロナウイルスの感染拡大により、業務用食品業界では主流であった食品展示会や対面営業などによるオフラインの情報手段が大きく遮断されました。
一方、日本全体のマーケットとしては、外出自粛等を背景にオンラインによるコミュニケーションが主流になってきており、そのような背景を踏まえ、
当社は飲食店様が求める“アイデアや情報に困窮している全ての飲食関係者に「欲しいものを直ぐ手に」という価値提供”をコンセプトに、「食のトレンド情報~商品情報~レシピ情報~サンプル取り寄せ」までワンストップでできるオンラインサービスをリリースすることといたしました。
画像2:


現在までも、一般家庭向けのレシピ情報サイトは数多くございますが、当社の『Reci BASE(レシベース)』は、“業務用食品メーカーが飲食店向けに開発したレシピ”を提供いたします。

飲食店に特化して開発したことで原価計算やサンプル取得がワンクリックでできる、今までになかったサービスと確信しています。
画像3:




飲食店が『Reci BASE(レシベース)』を通じて解決できる課題


【1】メニュー開発のワンストップ化
売上向上やリピーター様向けの新メニュー開発は多いところで、毎日~2か月のサイクルで実施されており、飲食店の経営者や料理人はメニュー開発に情報収集~レシピ考案~食材等の情報取得に多くの時間を割いています。『Reci BASE』では、メニュー開発における工程を一元化することでメニュー開発における時間を大幅に短縮できるように設計いたしました。        
                                                  
リリース時には業務用食品メーカー20社より、300品のレシピを公開し、2021年12月末までには、4,000品を超えるレシピの提供を見込んでおります。

業務用食品メーカー(一例)


画像4:

画像5:



【2】原価管理によるレシピ開発
調理時間、カロリーだけでなく原価も記載しているレシピもありますので、お店で提供可能かどうかも判断しやすく、販売価格の設定もしやすくなっています。
また、公開レシピのダウンロード機能も追加予定のため、レシピ作成の効率化を図ることができ、社内への落とし込みまでの時間を大きく短縮すると見込んでいます。


【3】サンプル取得
一般のレシピサイトにはなかった、業務用食品メーカーからのサンプル取得をレシピを通じて依頼することが可能です。今まで飲食店がサンプル提供を業務用食品メーカーに依頼するのは主に販売店を通じてか、展示会(オフライン)等でしたが、『Reci BASE』ではレシピからワンクリックで取得が可能になります。

リリース時には業務用食品メーカー20社、170品目のサンプルが取得でき、2021年12月末までには、業務用食品メーカー100社、500品を超えるサンプル取得が可能になるよう予定しております。



直感的なユーザーインターフェース



シンプルなインターフェースにすることで、直感的に欲しい情報やレシピまでクイックにアクセスできるように設計いたしました。

画像6:



[表: https://prtimes.jp/data/corp/74769/table/1_1.jpg ]



画像7:

3つの特徴
【1】特集記事を通して飲食業界の役立つ情報が取得できる

【2】閲覧ランキング機能やユーザー毎の検索履歴から合った情報を自動表示

【3】レシピ作成を簡易化するためのレシピダウンロード機能
※近日の実装予定

飲食業界のメニュー開発者向けに特化した機能を備えており、今後もアップデートしていく予定です。



外食DXのリーディングカンパニーを目指して


新型コロナウイルスの感染拡大により、業務用食品業界の非IT化が顕在化いたしました。当社は、大きく変革を求められる昨今の状況を鑑みて、一番繋がりの薄かった食品メーカーと飲食店をオンラインで繋がれるポータルサイトのリリースをいたしました。新型コロナウィルス感染拡大で甚大な被害を受けている食品メーカーと飲食店がダイレクトに繋がったことで、メニュー開発の効率化、原価や人件費の適正化等、様々な課題を解決できるポテンシャルがあると見据えています。

当社のレシピ情報プラットフォームサービスを通じて「飲食店の課題解決」をしながら「食品メーカーの認知度向上」を図り、外食のDX化を目指します。


                          
アールビー・エコー株式会社

画像8:

~ ミッション ~
リアルに応える。
いまの世の中は、様々なテクノロジーや文化が入り混じり急速な変化やイノベーションが起こる時代に突入しています。 私たちはこの時代の流れを敏感に感じ取り流れを追いかけるのではなくその先のインサイトを読み解き関わる人すべてが笑顔になれるような新しい価値を生み出していきます。

------------------------------------------------------------------------------
<会社概要>
■会社名 : アールビー・エコー株式会社(RB・Echo Co.,Ltd.)
■会社HP: https://rbecho.jp/
■設立 : 2012年8月
■資本金 : 10,000,000円
■所在地 : 〒107-0061 東京都港区北青山2-12-16 北青山吉川ビル 9F
■代表取締役社長: 秋元 之浩
■電話番号: 03-5786-6001
■事業内容: WEBサービス事業、戦略商材 調達支援事業、代理店事業


<プレスリリースの問い合わせ> 
 鈴木 、電話070-1326-7689、メールアドレス info@cogent-pr.com

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事

WHAT'S NEW

最新情報