海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Release 東京都トライアル発注認定制度に「ミウラ折り 折り袋ーオリフクロー」が認定されました。

Release

東京都トライアル発注認定制度に「ミウラ折り 折り袋ーオリフクロー」が認定されました。

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
畳める紙袋、環境対策エコ商品「ミウラ折り 折り袋ーオリフクロー」

世界、日本、東京都が進めているプラスチック利用削減に貢献するために既存ビニール袋の代替品として商品化を進めてまいりました。

デザイン性も重要視し、ロンドンの大英博物館やアメリカのフリーア美術館などに収蔵されている橘天敬氏の桜の花びらの重なりと透明感を描いた作品などを採用。実用性、利便性を兼ね備えた商品となっています。

当商品は環境保護を主テーマとしたエコバックで、地方自治体や観光会社など環境問題に取り組みを行っている機関、企業と一緒になって環境対策を行って参ります。

画像1:


さっとひろげて、ぱっとたたむ、が得意な「ミウラ折り」
“ミウラ折り”は、東京大学名誉教授の三浦公亮先生が考案した折りの技術で、大きな物を小さくたためる折り方です。対角線部分を持って、さっと左右に引っ張れば一瞬にして広がり、たたむのも瞬く間、簡単便利な折りの技術です。今では会社案内・商品カタログ・MAP・観光情報・レジャーシート・サンシェードなど多角的に実用化されています。
画像2:

折り線がジグザグ、折り目が重ならない
通常の折りは、直線・直角に折れています。「ミウラ折り」は折り線がジグザグでひとつひとつが平行四辺形になります。ジグザグになることで折り目が重ならなくなり、開閉時に紙に負担が無く、破けにくくなっています。

「ミウラ折り 折袋ーオリフクロー」は畳める紙袋
環境対策エコ商品として開発。脱プラスチックの波により紙ストローの採用が進むなど、紙の価値を再認識しミウラ折りの袋を日本発から世界へ。デザイン・印刷により魅力ある商品としてご利用いただけます。
※ひも付、大判タイプなど用途にあわせた展開を検討中

画像3:



画像4:



画像5:

また、9月27日(金)~10月3日(木)まで都庁第一本庁舎1階ロビーの展示スペースにて、認定商品のパネル展示が実施されます。
詳細はこちら「東京都トライアル発注認定制度 認定商品が決定」
http://www.metro.tokyo.jp/tosei/hodohappyo/press/2019/08/27/12.html

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事

WHAT'S NEW

最新情報