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Release オムニチャネル・プラットフォーム「Gotcha(ガッチャ)!mall(モール)」、7月3日(木)より提供開始

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オムニチャネル・プラットフォーム「Gotcha(ガッチャ)!mall(モール)」、7月3日(木)より提供開始

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-第1弾としてPARCOの参画が決定!-

業界初!参加企業同士で相互送客を可能とし、企業間シナジーを最大化
オムニチャネル・プラットフォーム「Gotcha(ガッチャ)!mall(モール)」をリリース
-第1弾としてPARCOの参画が決定!-
今後随時大手企業(店舗)、ブランドが参画予定
7月3日(木)より提供開始
http://www.gotchamall.com


 グランドデザイン&カンパニー株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:小川和也)は、オムニチャネル・プラットフォーム 「Gotcha!mall(ガッチャモール)」を2014年7月3日(木)より提供開始いたします。
 また、第1弾としてPARCOの参画が決定し、本日より始まる夏のグランバザールにあわせ、本サービスの運用がスタートいたしました。

■オムニチャネル・プラットフォーム 「Gotcha!mall」とは
 「Gotcha!mall」とは、ワクワク、お得にショッピングができる無料アプリです。お客様が、アプリ上に存在する人気店や有名ブランドのカプセルトイ(小型自動販売機)でプレイすると、クーポンや景品が提供されます。出店企業の様々なチャネル(店舗、商品、Webサイト、EC等)とも連携し、新規顧客の増加やリピート来店率・購買率・購買単価UP等を図ります。さらに、出店企業のDMP、POSデータ等とも連携し、効果的なオムニチャネル施策を実現していきます。(※「Gotcha!mall」はビジネスモデル特許申請中です。)


■第1弾としてPARCO全19店舗での導入が決定
 第1弾としてPARCOが参画し、7月3日より開始する夏のグランバザールにあわせて運用がスタートいたしました。「新規顧客の獲得、リピート来店率・購買率・購買単価UP」を目的に、「Gotcha!mall」を活用したオムニチャネル施策が開始されます。


タイトル:ちゃっかりモテ×引きよせクーポン
開催期間:2014年7月3日(木)~7月21(月・祝)
施策内容:「Gothcha!mall」スマホアプリを利用した来店促進
開催場所:全国パルコ19店舗
URL:http://www.parco.jp/sale/gacha/
景品内容:各テナントの「Gotcha!Mall」限定割引クーポン等が多数


■「Gotcha!mall」の特徴
 グランドデザイン&カンパニー株式会社は、カプセルトイによるゲーミフィケーションを活用したオムニチャネルの支援施策を各企業やキャンペーン向けにこれまで多数提供し、累計で1,000万回以上のユーザープレイ(クーポン取得による来店等)を創出しています。中には、初来店したユーザーの約60%が2回以上リピート来店したり、取得したクーポン利用率が90%を超えるような企業・店舗の事例もあります。
 これまで蓄積した知見やノウハウをもとに、さらに効果的なオムニチャネル施策を実現するためのプラットフォームが「Gotcha!mall」となります。オムニチャネル・プラットフォーム「Gotcha!mall」の主な特徴は下記の通りです。

(1)業界初!出店企業同士で相互送客が可能に
 出店企業の筐体独自のクーポンや景品提供に加え、「Gotcha!mall」に参加する企業間のクーポンや景品(インセンティブ)を相互ミックスいたします。それにより、例えば出店企業Aの筐体から出店企業Bのインセンティブも提供され、出店企業同士での相互送客が可能となります。Gotcha!mall DMPにてお客様の行動データを解析し、効果的な筐体間のインセンティブミックス、それに伴う新規送客や購買率・購買単価UPを実現するための最適化を図ります。


(2)データ解析に基づくインセンティブ・マッチング
 お客様の属性(性別・年齢等)やプレイログ(プレイ回数、来店回数等)に、利用時間や場所の観点を加味した各種データを蓄積・解析することで、お客様と出店企業のインセンティブの最適なマッチングを図ります。このマッチングは、「Gotcha!mall」独自のDMP(データ・マネジメント・プラットフォーム)により行われ、「Gotcha!mall」で取得されたデータは、出店企業のDMPとも連結することが可能です。


(3)リピート来店・ロイヤルカスタマー育成
 リピート来店を促進するために、出店企業ごとに「ロイヤルカスタマー育成プログラム」を用意いたしました。お客様が出店企業の筐体を1回プレイすると1つのスタンプを獲得し、スタンプボックスにスタンプが蓄積されます。スタンプを4つ集めるとお客様のレベルが上がりますが、4つ目のスタンプは出店企業のお店に来店(チェックインや商品JANコードの読み取り等)してプレイしないと埋まらない仕組みになっています。4つのスタンプが埋まるとランクアップし、さらにある一定のランクアップが積み重なることでお客様のステータスがあがり、より良いインセンティブを得られる可能性が高まります。このロイヤルカスタマー育成プログラムを通してお客様をロイヤルカスタマーへと導いていきます。


■今後の「Gotcha!mall」の展望
当プラットフォーム提供開始から1年後の目標は次の通りとなります。
・会員数:300万人
・店舗数:1万店舗(大手商業施設や全国規模小売チェーン店等)
また、海外展開も視野に入れ、各国版の「Gotcha!mall」プラットフォームの展開も計画しています。
これにより、国をまたいだお客様の送客を実現し、世界最大クラスのオムニチャネル・プラットフォームを目指します。

<グランドデザイン&カンパニー株式会社>
 「デジタルテクノロジーで世の中のグランドデザインを描く」という理念のもと、デジタル、特にオムニチャネル領域を中心としたマーケティング・ソリューションを提供します。

代表取締役社長:小川 和也
設立     :平成16年7月22日
資本金    :2億5,745万円(資本準備金1億2,297.5万円含む)
本社所在地  :東京都渋谷区千駄ヶ谷1-20-1パークアベニュー2F
事業内容   :デジタルマーケティング事業
        オムニチャネル・プラットフォーム事業

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