海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Start Up 服用をお知らせ!賢いピルケース「Memo Box Mini」は置き忘れ防止機能も搭載

Start Up

服用をお知らせ!賢いピルケース「Memo Box Mini」は置き忘れ防止機能も搭載

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加

fullsizeoutput_24e4薬やサプリメントの服用は、決められた量を決められた時間に欠かさずに飲むというのが基本。しかし、いつもと変わったスケジュールで行動したり、何かに熱中したりで、つい忘れてしまうというのはよくあること。


そこで、クラウドファンディングサイトKickstarterに登場したのは、服用時間をスマホにお知らせするピルケース「Memo Box Mini」。ケースそのものを置き忘れそうになるとアラートを送ってくれる機能もあるので、ウッカリ屋さんは重宝しそうだ。



fullsizeoutput_24e6・ケースの開閉をセンサーで管理


携帯することを想定して、Memo Box Miniは手のひらサイズとコンパクト。中は3つのコンパートメントに仕切られ、朝昼晩それぞれに服用する薬をセットすることができる。


これだけなら普通のピルケースだが、Memo Box MiniBluetoothでスマホと連携。アプリで服用時間を設定しておくと、スマホにリマインダーが表示されるほか、Memo Box Miniからもメロディが流れて服用をお知らせしてくれる。


ケースの開閉はセンサーでキャッチされ、開けることで服用したとみなされる。



fullsizeoutput_24e8・紛失時は音で探せる!


また、最も避けたい、服用の重複を防ぐのにも使える。重複しそうになると、ケースから「ピピピ」とアラーム音が鳴る。


さらには、ケースを携帯せずに家を出ようとすると、スマホにアラームが表示されるので置き忘れを防止できる。

紛失したときはアプリから音を鳴らすことができるのも便利だ。家族に持たせて、ちゃんと薬を飲んだかをアプリで確認するのに使うのも手だろう。


ありそうでなかったこのスマートなピルケース、今なら20ポンド(約2800円)の出資で入手できる。すでに目標額を達成しているので商品化はほぼ確実な情勢。出資は39日まで受け付け、同月の発送を予定している。


Memo Box Mini/Kickstarter


https://ksr-video.imgix.net/projects/2773647/video-738042-h264_high.mp4

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報