海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Mobile 乗ろうとしている電車の混雑状況がリアルタイムでわかる「Reisplanner Xtra」アプリ、オランダ鉄道で試験運用開始

Mobile

乗ろうとしている電車の混雑状況がリアルタイムでわかる「Reisplanner Xtra」アプリ、オランダ鉄道で試験運用開始

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
Reisplanner Xtra電車は、私たちにとって身近な存在で、通勤、通学、旅行に欠かせない交通機関であるが、運行状況は刻々と変化し、行ったことのない場所に行く際には、乗り換えなどに不安がつきものである。オランダの鉄道運営会社NSでは、同社の交通機関を利用する人々に向けて、さまざまな情報をWebサイトで公開している。NSのWebサイトでは、出発地の駅から到着地の駅まで、出発や到着時刻などで交通情報を検索できるだけでなく、各駅におけるロッカーや荷物預かり所の情報、レストランやショップの施設情報、トイレやエレベーター、公衆電話などの設備情報のほか、いかにも自転車大国であるオランダらしい、自転車置き場の情報などが提供されている。

さらにNSではこのたび、アンドロイドスマートフォンに対応した、「Reisplanner Xtra」という新しいアプリをテスト導入したという。このアプリでは、これから乗ろうとしている電車の混雑状況が、リアルタイムでわかるようになっており、混雑状況が1人~3人の人の形のアイコンで示され、それぞれの電車で現在利用できる座席の平均的な数を把握することができる。

また、列車全体図がグラフィックで描かれ、WiFiが利用できる場所や、車椅子や自転車を置けるスペースの場所など、利用する電車のどの車両にどんな設備があるのか、乗車する前にあらかじめ掴んでおくことができるため、乗車してから慌てて所定の場所を探したり、移動したりしなくて済みそうだ。この「Reisplanner Xtra」は、ZwolleからRoosendaalまでのエリア内で、この先3ヶ月間試験運用される予定。

Reisplanner Xtra

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報