海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Tech 電源がなくても利用OK ソーラーパネル付きラップトップコンピューター「SOL」

Tech

電源がなくても利用OK ソーラーパネル付きラップトップコンピューター「SOL」

コンピューターはもはや世界中に浸透しているといっても過言ではないだろう。その一方で発展途上国などではコンピューターの電源を確保するのが難しいエリアがあるのも事実だ。そうしたところでもPCを使えるようにと開発されたラップト...

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
SOLコンピューターはもはや世界中に浸透しているといっても過言ではないだろう。その一方で発展途上国などではコンピューターの電源を確保するのが難しいエリアがあるのも事実だ。そうしたところでもPCを使えるようにと開発されたラップトップコンピューター「SOL」が間もなく販売される。ソーラーパネルを搭載していて、プラグを挿さなくても使えるというもの。値段も350ドルと入手しやすい設定で、発展途上国の教育現場などで使ってもらうことを想定している。

カナダのテックカンパニー「WeWi」が開発した。ディスプレーの背面についているソーラーパネルは折りたたみ式になっていて、広げると太陽光を集めて電気に変える。ソーラーパネルだけで稼働するのがSOLの最大の特徴だが、ACアダプターにつなげても利用できる。また、太陽が照っていなくても、バッテリーの蓄電で8−10時間作動する。ディスプレーは13インチ、重さは約2.2キロ。

SOLはあらかじめオープンソースのオペレーティングシステム「Ubuntu」や各種アプリを搭載しているので、ソフトウェアを購入してインストールしなくてもコンピューターを立ち上げたらすぐに使用できる。そして、小売価格350ドルというのも魅力的な設定だろう(国によっては課税で490ドル)。WeWiは発展途上国の人々がコンピューターに接する機会がより増えるよう、「将来もっと値段を下げたい」としている。

SOL
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報