できる逆引きGoogleアナリティクス
Web解析の現場で使える実践ワザ240
ユニバーサルアナリティクス&Googleタグマネージャ対応
著者:木田和廣&できるシリーズ編集部
定価:本体2,200円+税
発売日:2015年3月19日(木)
ページ数:384ページ
判型:A5正寸判
インプレスの書籍情報ページ:
http://book.impress.co.jp/books/1114101081
Googleアナリティクスは優れたWeb解析ツールとして広く知られていますが、導入するだけでサイトのビジネスが成長するわけではないのも事実です。Web担当者にとっては、自社サイトの目的を理解したうえでレポートを分析し、その結果を改善への具体的なアクションに結びつけ、組織を先導していくことが課題になってきます。
本書はこのような状況を前提に、Googleアナリティクスの使い方や活用ノウハウを「逆引き」形式で解説した書籍です。導入や設定に関する操作手順はもちろん、各種レポートの分析手法や見るべきポイント、セグメントやカスタムレポートの有効な設定例、サイト改善の考え方と施策のアイデアなどを240個の「ワザ」としてまとめています。筆者は、アナリティクス アソシエーション(a2i)のセミナーなどで多数の講師実績を持ち、Googleアナリティクス公式ヘルプフォーラムの最多回答者でもある木田和廣氏です。
◆紙面イメージ
各ワザは用語や設定、レポートの分析手法などを簡潔に解説しつつ、操作手順や関連情報を掲載しています。最後にある筆者からのアドバイスでは、そのワザの要点や特に注意すべき点がわかります。
本書の発売と同時に、厳選した10個のワザの内容と、すべてのワザの一覧を掲載した無料のPDFファイルを「できるネット」にて提供いたします。会員登録は不要でダウンロードできますので、本書を気軽に試し読みしていただけます。
◆無料試読版のダウンロードページ:
http://dekiru.net/article/12392/
◆著者プロフィール
木田和廣(きだ かずひろ)
株式会社プリンシプル WEB解析事業部長 副社長。
1989年、早稲田大学政治経済学部卒業。豊田通商、カーポイント(現カービュー)を経て、2004年にエンタープライズ向けWeb解析ソリューション「Webtrends」の営業からWeb解析業界でのキャリアをスタートする。2009年からGoogleアナリティクスに基づくWeb解析コンサルティングに従事し、アナリティクス アソシエーション(a2i)のセミナーや個別企業向けでの講師実績多数。Googleアナリティクス公式ヘルプフォーラムの通算回答数は最多の2,000回以上。
【できるネット】 http://dekiru.net/
2014年に20周年を迎えたパソコン解説書「できるシリーズ」で培ってきた編集ノウハウを生かし、ユーザーにとって「最良の使い方」をわかりやすく解説するWebサービスです。できるシリーズと連携したコンテンツや、できるネット独自のコンテンツなど、約6,000記事を掲載しています。
【株式会社インプレス】 http://www.impress.co.jp/
シリーズ累計7,000万部突破のパソコン解説書「できる」シリーズ、「デジタルカメラマガジン」等の定期雑誌、IT関連の専門メディアとして国内最大級のアクセスを誇るデジタル総合ニュースサービス「Impress Watch」等のコンシューマ向けメディア、「IT Leaders」、「SmartGridニューズレター」、「Web担当者Forum」等の企業向けIT関連メディアブランドを総合的に展開、運営する事業会社です。IT関連出版メディア事業、及びデジタルメディア&サービス事業を幅広く展開しています。
【インプレスグループ】 http://www.impressholdings.com/
株式会社インプレスホールディングス(本社:東京都千代田区、代表取締役:関本彰大、証券コード:東証1部9479)を持株会社とするメディアグループ。「IT」「音楽」「デザイン」「山岳・自然」「モバイルサービス」を主要テーマに専門性の高いコンテンツ+サービスを提供するメディア事業を展開しています。
【本件に関するお問合せ先】
株式会社インプレス 広報担当
E-mail:info@impress.co.jp/ / URL:http://www.impress.co.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ