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Release Zoom、AI ファーストのアプローチで働き方を変革する Zoom Workplace の新しい AI イノベーションを発表

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Zoom、AI ファーストのアプローチで働き方を変革する Zoom Workplace の新しい AI イノベーションを発表

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※本メディアアラートは、2024 年 10 月 9 日に米国で発表されたニュースリリースの抄訳版です。

2024年10月9日 カリフォルニア州サンノゼ - Zoom Video Communications, Inc.(NASDAQ : ZM)はカリフォルニア州サンノゼで開催された Zoomtopia 2024 において本日、Zoom の AI ファーストのワーク プラットフォームである Zoom Workplace の新機能を発表しました。これには、Zoom Workplace 全体でユーザーの効率的な作業をサポートする AI パーソナル アシスタントである AI Companion 2.0、AI Companion を使用して会話内容をアクションに変換する Zoom Tasks、通話中に最新情報を把握できるようにする Zoom Phone のリアルタイムの要約と質問、ミーティング中に最も重要なトピックを確実にカバーできるように支援する AI Companion を使用したミーティング アジェンダ作成機能などが含まれます。

Zoom の最高製品責任者である Smita Hashim は、以下のように述べています。
「我々は Zoom Workplace を、ユーザーが日々の業務を効率的にこなし、より多くの成果を出せるよう支援する AI ファーストの体験へと大きく変革しました。AI Companion 2.0 や AI ファーストである Zoom Tasks などの新機能は、一日を通じて情報を収集し、それらをユーザーのためのアクションに変換することで、効率的に作業を進められるように設計されています。これによりユーザーは、無駄を省いてより楽しく仕事をすることができます。」

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Zoom Phone 向け Zoom AI Companion を使用すると、通話中でも回答を得ることができます


AI Companion を使って、仕事の効率を最大限に上げる
多くのユーザーは一日の業務の中で、タスクの準備や優先順位付けに貴重な時間を費やしています。Zoom Workplace 向け Zoom AI Companion は、一日の業務を簡素化し、生産性とコラボレーションを促進します。
- AI Companion 2.0:Zoom Workplace アプリ内の新しいサイドパネルで、ユーザーが業務に集中できるように、ユーザーの状況を理解し、プロンプトを提案してサポートします。このサイドパネルを使って Zoom Meetings、Zoom Team Chat、Zoom Docs などの情報を統合し、素早く状況を把握してアクションを起こすことができます。AI Companion 2.0 は Zoom の有料プランに追加料金なしで利用可能で、 2024 年 10 月 23 日に提供開始を発表しました。AI Companion 2.0 は Zoom Workplace とウェブ全体にまたがって動作し、Microsoft Outlook および Office、Gmail、Google カレンダー、Google Docs との連携が可能です。

- Zoom Tasks:Zoom AI Companion を搭載した新しい AI ファースト ソリューションで、Zoom Workplace 全体で動作し、ミーティング、通話、チャット、ドキュメント上などのさまざまな会話に基づいてタスクを検出、提案、完了するのに役立ちます。 また、ユーザーは一日の作業を通じ、連携したサードパーティ製アプリとタスクを同期して、アクション アイテムを追跡することもできます。Zoom Tasks は 2024 年後半に提供を開始予定です。


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Zoom Tasks は、ユーザーの To Do リストを常に最新の状態に保つのに役立ちます


- 更新されたホームタブ:ユーザーが重要なミーティングを一目で確認でき、「チームの結束を高めるアクティビティのアイデアを出し合いましょう」や「今日はどんなミーティングがありますか?」といったプロンプトを使って AI Companion とやりとりできる、一元化されたハブです。更新されたホームタブは、2024 年 10 月に提供を開始予定です。


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新しいホームタブにより、ユーザーは一日の仕事の始めから終わりまでに必要なものすべてにアクセスできます


- Zoom Phone での質問やリアルタイムの要約:Zoom Phone の通話中に Zoom AI Companion を使用することで、会話の流れを妨げることなく、「合意したアクション アイテムを要約」や「先ほど話し合った期限を確認」といったプロンプトを通話中に提供します。この機能により、最新情報を入手し、通話に集中することができます。リアルタイム要約と質問は、2025 年 3 月に提供開始予定です。

- ダイナミックなボイスメールの挨拶:AI の力を活用し、Zoom Phone ユーザーはカレンダーのイベントに基づいて、パーソナライズされたボイスメールの挨拶を自分の声で自動的に作成することができます。例えば、ユーザーが旅行中で電話に出られない場合、システムがユーザーの旅行状況を反映したユニークな音声メッセージを生成し、通話者にユーザーの対応可能状況を通知することができるため、手動での更新の必要はありません。この機能は 2025 年 3 月に提供を開始予定です。


AI Companion を使用して、より効果的なコラボレーションを実現
Zoom は先月、Morning Consult と共同で実施したグローバル調査(英語)の結果を発表しました。この調査で人々がどのような共同作業を好むか、また共同作業の妨げの要因は何かを調べた結果、3 分の 1 以上のリーダーが、一日 1 時間以上を効率の悪い共同作業に関連した問題を解決するために費やしていることがわかりました。このような問題の発生を未然に防ぐため、Zoom AI Companion は同僚との共同作業を容易にし、ユーザーがより効果的に共同作業を行えるようサポートし、ミーティングをより生産的にします。

- Zoom Docs の改善:Zoom Docs は、効率的でダイナミックなハイブリッド コラボレーションを可能にする、AI ファーストのドキュメント共同作成ソリューションです。本年 8 月に提供を開始した Zoom Docs は発表後も開発が進められており、12 月からは下記の新機能が順次公開される予定です。

  ○ AI Companion の機能により、ユーザーは製品仕様書といった特定のシナリオに合わせたプリ
    セットのテンプレートや、さまざまなデータソースを選択し、効率的な文書作成が可能に。       
  ○ チームがミーティング内容を要約、再利用、共有できるように、ミーティング資料からドキュ
    メントを作成。
  ○ 新しい組織と権限オプションにより、ドキュメントをフォルダで整理したり、特定のユーザー
    グループと 1 ページだけを共有することも可能。ドキュメントの共同作業がより多様か
    つ安全に。
  ○ タイムライン、フォーム、チャート、別のテーブル内のデータを参照するカラムといった、
    データテーブルの表示とカラムの種類が増え、データやプロジェクトの管理がさらに簡単に。
  ○ API とワークフローの自動化により、Zoom Docs を Zoom Workplace 内の他のプロダクト
    やサードパーティ製アプリケーションに簡単に接続し、一般的な操作を自動化して生産性を
    向上。

- AI Companion によるミーティング アジェンダ作成:ミーティングのアジェンダ作成には時間がかかり、負担が大きいものです。ミーティング アジェンダ機能を使用することで、ユーザーは Zoom AI Companion を活用してミーティング前に整理されたアジェンダを作成し、おすすめのコンテンツを取り入れて、ミーティングが予定通り進行するようセクションごとの時間を追加できます。また、ミーティングの進行に合わせてリアルタイムで要約とアクション アイテムを共有することが可能です。ミーティング アジェンダは、2024 年 12 月に提供を開始予定です。

- サードパーティのドキュメント コラボレーション:Microsoft および Google のドキュメント、プレゼンテーション、スプレッドシートでの共同作業を、Zoom Workplace 全体で効率化します。ユーザーは、Zoom Meetings と Zoom Team Chat 内で直接ドキュメントの閲覧および共同編集が可能になります。この機能は、今年後半に提供を開始予定です。

- AI Companion でクリップ用アバターを作成:AI Companion を使用してテキストから Zoom Clips を生成することで、時間と労力を節約できます。アバターとオーディオのライブラリから選択してスクリプトを入力すると、AI Companion が不正利用防止のための安全対策を備えたクリップを作成します。クリップ用アバターは 2024 年 12 月に提供を開始予定です。



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対面ミーティング向け Zoom AI Companion がモバイル端末で利用可能になります


AI Companion を活用して、対面時間を有意義なものに
現代の労働力はここ数年で急速に変化しており、オフィスで働く人、リモートワークで働く人、またはその両方を組み合わせた働き方をする人がいます。Zoom は、AI の力を活用した新しいイノベーションにより、柔軟な働き方と対面での時間を最適化する支援をしています。

- AI Companion による対面ミーティング対応:AI Companion により、対面でのミーティングがさらに簡単になります。モバイル デバイスを使用して AI Companion でメモを取り、ミーティングの重要なポイントを把握することができます。これにより、AI Companion の文字起こし機能や要約機能を利用するためだけに、オンライン ミーティングを設定する必要はありません。AI Companion による対面ミーティング対応は、2024 年 12 月に提供を開始予定です。


Zoom Rooms
- Zoom Rooms インサイト:システム管理者は、AI を活用した実行可能なインサイトと分析によって、Zoom Rooms の利用状況を管理ダッシュボードから確認できるようになります。これらの AI インサイトは、ミーティング ルームの使用を最適化するために具体的な変更を提案します。Zoom Rooms インサイトは、2025 年初頭に提供を開始予定です。

- スマート スピーカータグ:スマート スピーカータグは、Zoom Room 内で話者を識別し、現在利用可能なスマート名前タグ(英語)と組み合わせることで、話者のネームタグをハイライトしてアクティブなスピーカーを表示します。スマート スピーカータグは、ミーティング中や終了後に字幕、文字起こし、AI Companion のミーティング要約に表示されることで、さらに効果を発揮します。スマート スピーカータグは 2024 年 10 月に提供を開始予定です。

- Zoom Rooms 向けカスタム AV:Zoom Rooms は現在、NDI、Dante、SDI などのプロフェッショナルな AV プロトコルをサポートしていますが、新しいデバイス認定や増加する Zoom Rooms の AV 出力タイプにより、今後大規模な統合が可能になります。Zoom Rooms のこれらの機能強化によりシステム インテグレーターは、複雑な技術要件やコンバータを必要とせずに、柔軟性と信頼性の高いスペースを構築できるようになります。Zoom Rooms 向けカスタム AV は、2024 年 10 月にパブリックベータ版を提供開始予定です。

- Zoom Rooms 専用ハードウェアがインテリジェント ディレクター*に対応:Zoom Rooms 専用ハードウェアである Logitech Rally Bar および Rally Bar Mini は、AI 搭載の卓上カメラ Logitech Sight と併用することで、インテリジェント ディレクターに対応します。これらのハードウェア ソリューションは、インテリジェント ディレクターをサポートする最初の機器として認定される見込みであり、2025 年 1 月に提供を開始予定です。

*インテリジェント ディレクター:複数のカメラと最新の AI テクノロジーを使用して Zoom Rooms 内の個々人のベストアングルを判断し、ミーティング画面に表示する機能

- 新しい認定デバイス:HP Poly は、Zoom Rooms 用の認定デバイスのポートフォリオを拡大し続けており、Poly Studio G62 モジュラー式会議室用システム、Poly Studio X52、V52、X72 ビデオバーが含まれています。これらの AI 搭載のビデオ エンドポイントにより、ミーティング中の参加者の映像と音声が最適化されます。


ワークスペース予約
- ワークスペース予約向け AI Companion:AI Companion は、オフィスにいる予定の同僚をユーザーに伝えたり、簡単なメッセージでデスクや部屋を素早く予約したり、同僚と会うためにユーザーがオフィスに来るのに最適な日を推奨できるようになります。ルーム予約のお勧め機能は今年後半に提供を開始予定で、AI Companion によるワークスペース予約は 2025 年 3 月に提供を開始予定です。


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ワークスペース予約向け AI Companion は、各ミーティングに最適な場所を見つけるのに役立ちます


- Zoom Rooms のセンサーベースの在室状況トラッキングとチェックイン:Zoom Rooms は、部屋の在室状況をトラッキングして、ワークスペース予約で部屋の空き状況をほぼリアルタイムで表示できるようになります。また、ミーティング ルームに入室すると、ワークスペース予約に自動的にチェックインします。これらの機能は、対応するハードウェア センサー機能を備えた Zoom Rooms 向けに、2025 年 3 月に提供を開始予定です。

- 配送管理:システム管理者は、荷物や郵便物を簡単にスキャンし、自動的にメールやチャットで従業員に配送を通知することができます。従業員はキオスクで配送物の受領に署名することができ、システム管理者には、その場所へのすべての配送のログと履歴が提供されます。配送管理は 2024 年 12 月に提供を開始予定です。


AI を活用して従業員のエンゲージメントを高める
Zoom は Workvivo の新しいアップデートにより、企業による効果的なコンテンツ作成を支援し、さまざまな働き方の従業員をサポートする優れた従業員体験を提供します。
- Workvivo 向け AI Companion:従業員は常に最新情報を把握し、エンゲージメントを高め、つながりを維持することができます。Workvivo 向け AI Companion を使用すると、AI がアンケートなどの社内コミュニケーション コンテンツを生成するので、コンテンツをより迅速に作成できます。また、従業員の業務をサポートする質問をすることも可能です。Workvivo 向け AI Companion は、2025 年第 1 四半期に提供を開始予定です。

- Workvivo Employee Insights:従業員の体験を測定、理解、改善しやすくする従業員リスニング ツールで、従業員のエンゲージメント、幸福度、パフォーマンスの向上を支援します。システム管理者は定期的に匿名の自動パルスサーベイを送信し、エンゲージメントとその要因を長期的に測定することができます。Workvivo Employee Insights は現在ご利用いただけます。



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Workvivo Employee Insights は、従業員の意見を聞くためのツールです


管理者向け AI Companion と Zoom Workplace ダッシュボードで管理性を向上
AI Companion 2.0 の会話型インターフェースは、管理用ウェブポータルで利用可能になり、システム管理者の業務効率を向上します。2025 年前半には、Zoom の管理者は AI Companion を活用することで、新しい Zoom 製品や機能の導入にかかる設定やセットアップの時間を短縮できるようになり、より迅速かつ効率的に導入できるようになります。

管理者は、「ユーザーの AI Companion を有効にするにはどうすればよいですか?」や「グループを作成するにはどうすればよいですか?」といった自然な言葉で質問することができ、正確で文脈を理解した実用的な回答を受け取ることが可能です。また、明示的な同意のもとで、自動的にセットアップを行うこともできます。AI Companion は、事前に定義された特定のプロンプトを通じてユーザーへのメッセージを作成し、ユーザーのオンボーディングを支援し、その価値を伝えるのにも役立ちます。

さらに管理者は、新しい Zoom Workplace ダッシュボードにアクセスできるようになります。このスマート ダッシュボードは、オンボーディングや職場管理を含む Zoom 導入の各段階で、管理者に重要なインサイトを提供するように設計されています。ダッシュボードの機能には以下が含まれます。

- 組織全体における Zoom Workplace の利用状況と利用率の全体像を把握することができます。
- Zoom Workplace の導入を最適化するための AI ベースの推奨事項を示します。
- 質問への回答、インサイトの提供、レポートの作成を行うパーソナル アシスタントとして AI Companion を利用することができます。


Zoom Workplace ダッシュボードは、2024 年 12 月に提供を開始予定です。管理者向けダッシュボードの AI Companion 機能は、2025 年前半に提供を開始予定です。

その他、本日発表された機能強化に関する詳細はこちら

Zoom について
Zoom のミッションは、無限に広がる人とのつながりを可能にする AI ファーストのワーク プラットフォームを提供することです。Zoom Workplace でチームワークを再構築 - Zoom の AI Companion を搭載したオープン コラボレーション プラットフォームで、チームの生産性を向上します。Zoom Workplace とともに、Zoom Contact Center を含む営業、マーケティング、カスタマー エクスペリエンス チーム向けの Zoom の Business Services は、顧客ライフサイクルを通じて顧客との関係を強化します。2011 年に創業した Zoom は上場しており(NASDAQ: ZM)、米国カリフォルニア州サンノゼに本社を置いています。詳細については zoom.com をご覧ください。



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