海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Release 日本初!CtoBスキルシェアの企業研修プラットフォーム「Oncy」をリリース

Release

日本初!CtoBスキルシェアの企業研修プラットフォーム「Oncy」をリリース

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
Oncyは「研修講師と企業を結びつけ、研修の受発注を円滑化するWebプラットフォームサービス」です。 研修講師は専業講師だけではなく、一流企業在職中で豊富な現場経験を誇るプロフェッショナルも多く登録しており、講師の職歴や実施できる研修内容を確認し、直接依頼することができます。

画像1:


株式会社リカレント(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:松田航)は、企業が様々な職歴やスキルを持つ研修講師を探し、直接コンタクトを取ることができる「Oncy」を本日9月5日にリリースいたしました。

今回発表する「Oncy」は次の通りです。

■ 製品・サービス詳細
「Oncy」(https://oncy.jp/)は研修講師と企業を直接つなぐ研修プラットフォームです。

画像2:


講師は、職歴を入力すればどなたでも登録することができます。自身のスキルを収入に変えるスキルシェアサービスとして利用ができます。

現在の所、「企業研修実績が豊富な専業の研修講師」はもちろんのこと、「自身が磨いた経験・スキルを人に教えたいという副業講師」が多く登録されています。

企業はこれらの講師の中から、その企業に必要な研修が実施できる講師をピックアップし、そのままオンラインチャットで打ち合わせを開始することができます。
研修日程や実施場所などの詳細のすり合わせを行い、双方が合意をすることで研修実施が確定となります。


■ サービスリリースの背景

通常、研修は研修企業を通して実施されます。
画像3:

一方で、現状の受発注のスキームでは、いざ研修を実施するとなると費用面での負担が重く、中小・ベンチャー企業ではリカレント教育がなかなか実施できない背景があります。

また、講師の職歴や経験がわからずに発注することも多く、依頼したにも関わらず非実践的で現場ですぐに使えない知識が提供されてしまうことも多々ありました。

画像4:

Oncyでは企業が研修企業を通さずに、直接講師の職歴や研修実績を確認し依頼をすることで、「安価に」「現場で役立つ」研修を実施することが可能になります。


■ サービスの特徴(講師サイド)


中間手数料が減ることから、講師収入が増える
価格が下がり、企業側も研修実施をしやすくなることから実施頻度が増える
研修金額は講師側が自由に設定ができ、1日平均約6万円の収入を得られる
講師業としてのやりがいを経験出来、自身のスキルアップにも還元できる


■ サービスの特徴(企業サイド)


中間手数料が減ることから、通常より安価に研修が実施できる
講師の職歴などで、自社に合う講師かバイアスがかからない状態で確認できる
現役のプロフェッショナルをセレクトすることで、今、現場で実際に使われている知識の研修が実施できる
登壇する講師とWeb上で直接やりとりが出来る為、時間的な発注コストやミスマッチの機会を削減出来る



■ サービスリリースについて

本日よりサービスを正式リリースしました。
講師への依頼、講師登録いずれも下記URLより実施できます。

https://oncy.jp/


■ 株式会社リカレントについて
当社では、「リカレント教育を通して人生の選択肢を増やす」をミッションとし、1986年の創業以来社会人教育事業に特化した事業を展開しています。個人への教育スクール事業では、キャリアカウンセラーやITエンジニア、グラフィックデザイナーなど3万名を超えるプロフェッショナルを輩出しています。企業研修実績は1000社様を超え、業界から信頼をいただいています。
「より多くの方がリカレント教育を受けられるようにする」ことを念頭に安価で研修が実施可能になるOncyをリリースしています。URL:https://www.recurrent.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事

WHAT'S NEW

最新情報