人材紹介会社向け求人データベース『CIRCUS(サーカス)』を運営する株式会社UNIAS(本社所在地:東京都港区、代表取締役: 矢部 貴志)は、人材紹介会社に勤務している会社員や経営者を対象に、コロナ流行前と現在の人材紹介業界の変化に関する調査を実施しました。
新型コロナウイルスの感染拡大の影響は、経済界にも大きな打撃を与え、多くの業界で働き方や営業手法、売上向上の施策に変化がありました。
当社の顧客である人材紹介業界でもこの1年間で多くの変化が見受けられました。
そこで今回、人材紹介会社向け求人データベース『CIRCUS(https://unias.jp/circus/foragent/)』を運営する、株式会社UNIASは、人材紹介会社に勤務している会社員や経営者を対象に、コロナ流行前と現在の人材紹介業界の変化に関する調査を実施しました。
1年間(新型コロナウイルス流行前後)でどのような変化があったのか実態が明らかになりました。
調査概要:コロナ流行前と現在の人材紹介業界の変化に関する調査
【調査期間】2021年1月18日(月)~2021年1月19日(火)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,110人
【調査対象】人材紹介会社に勤務している会社員や経営者
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ
【調査1】売上が減少した人材紹介会社は6割以上
まずは新型コロナウイルスが及ぼした、人材紹介業界の売上への影響について調査しました。
「新型コロナウイルス流行前(2020年1月)と現在(2021年1月)の自社の売上変化について教えてください」と質問したところ、6割以上の方が『大きく減少した(~80%)(16.0%)』『減少した(81%~95%)(46.3%)』と回答し、6割以上の人材紹介会社で売上が減少したことが分かりました。
【調査2】求人保有件数、求職者保有件数ともに、減少傾向
次に新型コロナウイルス流行前と比較した、求人案件数と求職者数の変化について調査しました。
「新型コロナ流行前(2020年1月)と現在(2021年1月)の自社で保有している紹介可能求人案件数の変化について教えてください」と質問したところ、『求人件数が大きく減少した(~80%)(22.5%)』『求人件数が減少した(81%~95%)(42.8%)』と6割以上の人材紹介会社で求人件数が減少したことが分かりました。
また、「新型コロナウイルス流行前(2020年1月)と現在(2021年1月)の自社で集客している求職者数の変化について教えてください」と質問したところ、『求職者の数が大きく減少した(~80%)(15.6%)』『求職者の数が減少した(81%~95%)(31.6%)』と回答し、半数近くの人材紹介会社で求職者の数が減少したことが分かりました。
調査1、調査2の結果から、今回の新型コロナウイルスの感染拡大は、人材紹介業界全体に大きな影響を及ぼした可能性が高いと推測できます。
【調査3】最も難易度が上がった業務は「求人案件獲得業務」
新型コロナウイルス流行前と比較した、業務の難易度の変化について調査しました。
「1年前(新型コロナ流行前)と比較して、難易度が上がったと感じる業務を教えてください」と質問したところ、『求人案件開拓(29.9%)』と回答した方が最も多く、次いで『求職者集客(24.3%)』『求人票作成・改善(17.2%)』『求職者面談(16.9%)』『日程調整(6.2%)』『推薦業務(4.2%)』と続きました。
新型コロナウイルスの感染拡大は、人材紹介会社の業務にも変化をもたらしている可能性を示唆しています。
【調査4】人材紹介業界のDX化を最も推進しているツールは〇〇!
様々な業界でDX推進が行われている昨今、人材紹介会社の業務においてDX化や業務改善に貢献しているツールについて調査しました。
「最近、人材紹介業務におけるDX化や業務改善に貢献していると感じるツールを教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『求人開拓データベース(40.7%)』と回答した方が最も多く、次いで『求職者集客データベース(39.5%)』『業務管理CRM(30.3%)』『日程調整自動化ツール(18.6%)』『オンライン面談ツール(18.3%)』と続きました。
人材紹介業界のDX化に貢献しているツールとして、求人開拓データベースが上位となりましたが、続けて「求人開拓データベース」の利用状況についても調査しました。
「求人開拓データベースの利用状況を教えてください」と質問したところ、4割近くの方が『現在使用している(38.7%)』と回答しました。
また、『過去使用していた(28.9%)』と回答した方を合わせると、7割近くとなります。
この結果から、新規求人開拓の手間を減らしつつ、紹介求人案件を確保することができる「求人開拓データベース」は人材紹介会社のDX推進や業務改善において注目されており、活用が広がっていることが分かりました。
まとめ
今回の調査では、新型コロナウイルスの感染拡大後、多くの人材紹介会社で売上が減少しており、求人案件や求職者の確保に苦戦する人材紹介会社が増加していることが分かりました。
このような状況下で、求人開拓データベースをはじめ、業務改善やDXに繋がるツールが広がっており、今後の人材紹介会社の業務変革の可能性を示唆するような結果となりました。
数多くある人材採用サービスの中でも、一定のシェアを持つ人材紹介サービスの今後の動向は、withコロナ時代の働き方改革においての示唆となる情報になり得ると考えております。
今後も、随時調査を実施し、情報を発信して参ります。
【株式会社UNIAS】
株式会社UNIASは、「テクノロジー×おせっかい」をキーワードに、当社独自のマッチングソリューションを提供し、適切な採用・就職が行われる市場環境を創ることを目指すスタートアップ企業です。
当社が提供する人材紹介会社向け求人データベース『CIRCUS(サーカス)』は、ログインするだけで人材紹介取引がスタートできる「人材紹介プラットフォーム」です。企業は、CIRCUS上に求人を掲載することで、300社を超える人材紹介会社に対して一括で紹介依頼ができます。
人材紹介会社は、CIRCUSにログインするだけで、掲載されている2,000件を超える求人案件に対してすぐに人材の推薦が行うことができます。
商号:株式会社UNIAS
代表者:代表取締役 矢部 貴志
本社所在地:〒106-0032 東京都港区六本木2-2-6 六本木福吉町ビル2階
設立: 2017年7月
事業内容:HRtech事業・採用支援事業
企業サイト: https://www.unias.jp/company/
サービスサイト:https://unias.jp/circus/foragent/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ