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Release 中高生が本気で挑むモノ・コトづくりプログラム「Mono-Coto Innovation」の実施

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中高生が本気で挑むモノ・コトづくりプログラム「Mono-Coto Innovation」の実施

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企業から課されるテーマに中高生が挑み、イノベーションを起こす!

「デザイン思考×教育」を展開する株式会社Curio Schoolと製造業向けにコンサルティング事業を展開する 株式会社O2が共同で中高生向けが本気でものづくり・ことづくりを行う『Mono-Coto innovation』を 2015年10月より実施します。
本プログラムは、企業から与えられたテーマに首都圏の中高生が半年かけて挑み、プロトタイプを創ることを通じて、独創的であることの楽しさや枠から外れる難しさを経験できるプログラムになっています。また優勝チームにはシリコンバレーツアーを用意しています。

参加企業とテーマ課題


株式会社リクルートマーケティングパートナーズ:「中高生が学校の場で欲しくなるモノ・コト」
株式会社IBUKI:「プラスチックで実現する『中高生に楽しい時間を作り出すモノ』」
富士通デザイン株式会社:「スマートフォンの再定義」

参加予定者の出身校


聖光学院中学校・高等学校
開成中学校・高等学校
品川女子学院
お茶の水女子大学附属高等学校
都立西高等学校 等



画像:




イベントの日程
1.キックオフイベント
2015年10月12日(月・祝):10時~18時 集まった中高生でチームビルディングを行うとともに、参加企業の社員も参加し、テーマについて説明していただきます。またデザイン思考や新しいアイデアを発想する意義について佐宗邦威氏より中高生に対して講演していただきます。

2.アイデア中間発表
2015年 11月15日(日):13時~18時
各テーマに対して各チームが考えているアイデアについての中間発表を行います。また参加企業からフィードバックをいただき、アイデア予選に向けてアイデアを叩き直します。

3.アイデア予選
2015年 12月27日(日):13時~18時
各チームが考えたアイデアの最終発表を行います。参加企業のテーマに対して、それぞれ上位3チームがプロトタイプの制作に進みます。

4.プロトタイプ決勝
2016年 3月13日(日):13時~18時
プロトタイプを展示し、プレゼンテーションを行います。また最優秀チームを決めます。

※場所は全て株式会社リクルートマーケティングパートナーズ
〒104-0031 東京都中央区京橋1-6-1 三井住友海上テプコビル8階

Mono-Coto Innovation HP
http://www.mono-coto-innovation.com/

PDFはこちら
https://prtimes.jp/a/?f=d14794-20150922-8074.pdf

【会社概要】
会社名 :株式会社Curio School
設立 :2015年4月
代表取締役 :西山恵太
事業内容 :デザイン思考を活用したスクールの運営、学校へのコンサルティング事業等
URL :http://www.curioschool.com
会社名 :株式会社O2
設立 :2004年3月
代表取締役 :松本晋一
事業内容 :製造業向けコンサルティング業務
URL :http://www.o2-inc.com/

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