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Release スマートフォン所有者の65%が、スマホゲームで遊んでいる! スマホゲームユーザーの3人に1人が「ゲーム実況動画」を視聴 スマートデバイスの浸透で、新たな動画文化が形成

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スマートフォン所有者の65%が、スマホゲームで遊んでいる! スマホゲームユーザーの3人に1人が「ゲーム実況動画」を視聴 スマートデバイスの浸透で、新たな動画文化が形成

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国内の有力クリエイターの在籍数が最大級のネットワーク GCN(Game Creators Network)のサービス提供開始

スマートデバイス領域に特化した事業展開を行う株式会社Smarprise(所在地:東京都渋谷区、代表:五十嵐健)は、本日2015年4月1日より、ゲーム実況動画に特化したクリエイターズネットワーク「GCN」(Game Creators Network)のサービス提供を開始致します。
GCNのサービス提供開始に伴い、株式会社Smarpriseでは、18~39歳のスマートフォンユーザー19,760名および、スマートフォンゲーム※1の実況動画※2を見たことがあるスマートフォンユーザー1,000名に対して、「スマートフォンゲーム、ならびにスマートフォンゲームの実況動画に関する実態調査」を行いました。

※1スマートフォンアプリのゲーム
※2ゲームをプレイしている様子をYouTubeやニコニコ動画などにアップした動画

◆ スマートフォン所有者の半数以上が、スマホでゲームをする時代!
まず、18~39歳のスマートフォンユーザー19,760名に事前調査を実施。「スマートフォンゲームをプレイする頻度」を聞いたところ、40%が「ほぼ毎日」と回答。「週に3~5日」(7%)、「週に1~2日程度」(7%)、「それ未満」(11%)をあわせると、実に65%のスマートフォンユーザーが「スマートフォンゲームをしている」ことがわかりました。

◆ スマホゲームユーザー全体の3人に1人がゲーム実況を楽しんでいる!
  テレビ番組をはじめ、マスコミでも注目される「ゲーム実況」

画像1:

続いて、スマートフォンゲームをすることがあるユーザーに対して、「スマートフォンゲームの実況動画を見たことはありますか?」と聞いたところ、34%と3人に1人が「ある」と回答。[グラフ1] さらに、課金をすることがあるユーザーは、60%が「ある」と回答し、課金をしないユーザーと比べて、ゲーム実況動画に対しての関心が高いことがうかがえます。近年、YouTubeやニコニコ動画において、家庭用ゲームをはじめとするゲーム実況動画の人気が拡大していますが、スマートフォンゲームにおいても、その人気が見て取れる結果となりました。マスメディアもこの時代の流れを汲み取り、ゲーム実況動画に関するテレビ特集や報道も増えてきています。

◆ ゲームの実況動画を見る頻度、44%が「週に1日以上」

画像2:

続いて、スマートフォンゲームの実況動画を見たことがあるスマートフォンユーザー1,000名に本調査を実施。
「スマートフォンゲームの実況動画」を見る頻度を聞いたところ、44%が「週に1日以上」と回答。[グラフ2] 中でも月に5,000円以上の金額を課金しているヘビーユーザーは、25%が「ほぼ毎日」と答え、スマートフォンゲームへの好意度に比例して、ゲームの実況動画を頻繁に視聴していることもわかりました。

◆ ゲームの実況動画を見ると…、7割が「そのゲームに対する愛着心が上がる」

画像3:

最後に、「スマートフォンゲームの実況動画を見たことで、そのゲームに対する愛着心は変化しますか?」と聞くと、「愛着心が上がる」と答えたのは全体の67%。[グラフ3] 中でも、月に5,000円以上の金額を課金しているヘビーユーザーについては、80%が「愛着心が上がる」と答えた結果となりました。その理由については、「動画で見た方法をすぐに試したくなるから。」(39歳・男性)、「自分にも出来るかなという期待感。」(35歳・男性)、「みんなに愛されているゲームであることを再認識するから。」(37歳・男性)といった回答が多くあがりました。ゲーム実況動画の視聴は、ユーザーのさらなるゲームプレイを後押しし、結果としてそのゲームに対する愛着心を向上させるケースが多いと言えそうです。

その他、株式会社Smarpriseでは、今回の調査において、
・「視聴しているゲームの実況動画の種類」(以下全て、課金の有無、課金金額によるクロス集計データを含む)
・「ゲーム実況動画の視聴による行動変容経験」
・「ゲーム実況動画がきっかけとなって課金を行った際の具体的なエピソード」
・「これまでにゲームの実況動画がきっかけで、課金をした合計金額」
などの調査結果を取得しました。これらのデータはお問い合わせを頂いたお客様を中心に公開予定です。

[調査概要]
<調査対象>
事前調査:18~39歳のスマートフォンユーザー男女 19,760名
本調査:18~39 歳の「スマートフォンゲームの実況動画」を見たことがあるスマートフォンユーザー男女 1,000名
-月に5,000円以上の金額を課金している 166名
-月に5,000円未満の金額を課金している 334名
-課金はしない             500名

<調査期間>2015 年3 月25日(水)~2015 年3月27 日(金)

<調査方法>インターネット調査

◆株式会社Smarprise(スマープライズ)について
社名:株式会社Smarprise
所在地:東京都渋谷区東3-9-19 ポーラ恵比寿ビル3F
代表取締役社長:五十嵐 健
事業内容:スマートデバイスメディア事業、スマートデバイスマーケティング事業

URL:http://smarprise.co.jp/

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◆プレスリリース未公開の調査データをご紹介します。
 お気軽にお問い合わせください。TEL:03-5774-8871
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株式会社Smarprise http://smarprise.co.jp/
東京都渋谷区東3-9-19 ポーラ恵比寿ビル3F
担当:五十嵐・中村 MAIL:info@smarprise.co.jp
TEL:03-5774-8871 / FAX:03-5774-8872
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