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Release ドコモと東芝データ、マーケティングソリューション領域で協業を開始

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ドコモと東芝データ、マーケティングソリューション領域で協業を開始

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~「dアカウント」と「スマートレシート」を連携し、マーケティングの高度化をめざす~

株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)と東芝データ株式会社(以下、東芝データ)は、マーケティングソリューション領域の事業拡大・サービス向上に向けて、ドコモの「dアカウント(R)」と、東芝テック株式会社が開発・運営し、東芝データが運営を支援している電子レシートサービス「スマートレシート(R)」を連携させる協業(以下、本協業)を2024年10月1日(火曜)から開始します。

本協業により、全国1万7,000店舗以上※1で発行している「スマートレシート」の電子レシートに基づいた購買情報を活用することで、ドコモのさまざまなマーケティングソリューション※2を通じたより高度なマーケティングが可能となり、1億※3を超える「dポイントクラブ」会員のお客さまへ最適な情報を提供することが可能になります。

なお、本協業の開始を記念して、2024年10月1日(火曜)から2024年11月30日(土曜)までの期間で、「dアカウント」と「スマートレシート」を連携したお客さま先着30万名さまにdポイント(期間・用途限定)を150ポイント進呈する「dアカウントとスマートレシートを連携し、電子レシート発行でポイントプレゼントキャンペーン」を開催します。
画像:


[表: https://prtimes.jp/data/corp/118641/table/293_1_cd95268efcf2c38aeebe6860a4d8d495.jpg ]

■「dアカウント」の概要
ドコモの端末をお持ちでない方でも無料で使える共通IDです。ネットショッピングやデジタルコンテンツなどのさまざまなサービスや普段の支払いからエンタメまで、「dアカウント」対応のサービスやdポイントなどが1つの「dアカウント」で利用できます。
詳しくはhttps://www.docomo.ne.jp/utility/daccount/をご確認ください。

■電子レシートサービス「スマートレシート」の概要
東芝テック株式会社が開発、運営し、東芝データが運営を支援している電子レシートサービス「スマートレシート」は、会計時に通常は紙で提供される購入商品の明細レシートを電子化し、電子レシートセンターでデータとして管理、提供するサービスです。お客さまの手元に紙のレシートを残さなくてもスマートフォンで購入履歴をいつでも確認することができ、お客さまの買い物における利便性の向上につながるとともに、加盟店の紙レシートの発行コストや環境負荷を減らすことができます。
公式サイト:https://www.smartreceipt.jp/ 
法人向けサイト:https://www.toshibatec.co.jp/products/pos/smartreceipt/

今後両社は、本協業により得られる購買データを基に顧客行動理解を深めることで、マーケティングの高度化をめざしてまいります。


※1 2024年10月1日時点。
※2 ドコモのマーケティングソリューション:https://ssw.web.docomo.ne.jp/marketing/
※3 2024年6月末時点。
※4 対象店舗は「スマートレシート」サイト内「使えるお店」でご確認ください。「スーパー」、「ドラッグストア」、「コンビニ」、「ホームセンター」カテゴリのお店がキャンペーン対象です。 「グルメ」、「アパレル」、「デパート」、「その他」のお店はキャンペーン対象外となります。

* 「dアカウント」は株式会社NTTドコモの登録商標です。
* 「スマートレシート」は東芝テック株式会社の登録商標です。

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