海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Release 日本はもう諦められている・・・。「イモトのWiFi」が【ひとり親家庭に関する調査】を実施!?シングルマザーの約7割が「日本は住みにくい国」と回答!

Release

日本はもう諦められている・・・。「イモトのWiFi」が【ひとり親家庭に関する調査】を実施!?シングルマザーの約7割が「日本は住みにくい国」と回答!

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
~ 今どきのシングルマザー気分転換あるあるは「元夫との思い出を断捨離」!?~

「イモトのWiFi」がなぜ【ひとり親家庭に関する調査】を実施したのか!?
その理由が分かるサプライズWEBムービーを公開!!
< スペシャルWEBムービーURL:https://youtu.be/DyKFLYzOae0

[動画: https://www.youtube.com/watch?v=DyKFLYzOae0&feature=youtu.be ]



画像1:


 エクスコムグローバル株式会社(代表取締役:西村誠司)が展開する海外用Wi-Fiルーターレンタルサービス「イモトのWiFi」は、2018年9月に実施した豪華タイ旅行が当たるキャンペーンの当選者にサプライズで当選発表を行い、その様子を収めたスペシャルWEBムービー『頑張るお母さんへ。』を、6月25日(火)から公開いたします。
 また、本動画にてキャンペーン当選者がシングルマザーであることが判明したことを受け、ひとり親家庭の現状を少しでも世の中に知ってもらいたいという想いから、<ひとり親家庭に関する調査>を実施しました。

 スペシャルWEBムービー『頑張るお母さんへ。』は、豪華タイ旅行が当たるキャンペーンにて11,137件の応募から見事当選された方に対して、旅行が当たったことさらに喜んでもらうべく行ったサプライズ当選発表が、大成功した模様を収めたムービーです。
 また、サプライズ発表の中で、当選された方がシングルマザーであることが判明し、急遽お子様の旅行もサプライズでプレゼントさせていただきました。

 そして、このサプライズ発表で当選された方が様々な悩みや葛藤を抱えていることがインタビューの中で判明し、 「イモトのWiFi」はシングルマザーの方々の現状を少しでも多くの人に知ってもらうことが何よりも重要なのではないかと考え、<ひとり親家庭に関する調査>を実施しました。

 調査の結果、回答者の約70%が「日本はひとり親家庭にとって暮らしにくい国」と回答し、日本はシングルマザーにとって相当厳しい環境であることが分かりました。現在抱えている悩みとしては、金銭的・時間的余裕がない事が多く挙げられました。
 一方で、そんな環境の中でも、貴重なひとりの時間を上手に活用して気分転換の方法を見つけている方も多く、中には元夫との思い出を断捨離することで気分転換している方もいるなど、様々な方法で上手にリフレッシュをしながら日々頑張っている方が多くいることが分かりました。

「イモトのWiFi」は、当選された方へのインタビューや調査結果を通じて、少しでもシングルマザーの方々の現状を知ってもらうとともに、また今後も頑張るお母さんたちを応援する様々な取り組みにチャレンジしていきたいと考えています。


《スペシャルWEBムービー》
■概要
◇タイトル : 『頑張るお母さんへ。』
◇出演 : 豪華タイ旅行当選者・黒澤菜摘さん、エクスコムグローバル株式会社代表取締役社長・西村誠司
◇特設ページURL:https://www.imotonowifi.jp/special/thailand/
・スペシャルムービー動画URL: https://youtu.be/DyKFLYzOae0
画像2:




<ムービーストーリー>
9月に実施した“豪華タイ旅行が当たる!新CM「私はイモトII」放送記念キャンペーン”。
11,137件の応募の中から見事当選を果たしたのは、東京都在住の黒澤菜摘さん。
彼女にさらなる驚きと喜びを届けるため、「イモトのWiFi」はサプライズ当選発表を実施しました!
サプライズの仕掛人は、エクスコムグローバル株式会社代表取締役社長・西村。
当選発表当日、黒澤さんには「当選者候補としてタイ旅行への意気込みを伺いたい」と
ニセインタビューを実施し、タイ旅行に行きたい気持ちを、カメラに向かって伝えてもらいました。
その最中、“ご当選おめでとうパネル”を手に後ろから忍び寄る代表・西村…。見事にサプライズは大成功を収めます。
画像3:


サプライズ終了後、代表・西村がお父様と一緒にタイ旅行に行くことについて黒澤さんに聞くと、黒澤さんはお母様を早くに亡くされ、お父様お一人で育てられてきたこと、そして黒澤さん自身もシングルマザーであることが判明しました。
そして、ひとり親で頑張って育ててくれたお父様へ、感謝の気持ちを込めてタイ旅行をプレゼントしたいけれど、「小さな子どもを日本に置いてタイへ行くことはできない」、「できれば子供にも、海外を経験させたい」という想いを打ち明けてくれました。
それを聞いた代表・西村は、急遽その場で追加サプライズを決行!お子様の分のタイ旅行もプレゼントさせていただきました。
画像4:

画像5:

画像6:



そして黒澤さんが帰国後、タイ旅行の感想や思い出に残ったことを伺いました。一緒に行かれたお父様の意外な一面を見ることができ、家族で


協力しながら存分に旅行を楽しめたと始終笑顔で話してくださり、黒澤さんだけでなくご家族にとっても、素敵な思い出を作ることができたようです。
また、改めて黒澤さんにシングルマザーの生の声として、普段のお子様との生活について伺うと、金銭的な問題やお子様が騒いでしまった際の対処などが心配でなかなか旅行や遠出の外出ができない悩みを抱えつつも、やはりお子様と2人で過ごす時間が一番幸せな時間であること


や、お子様に内緒でチョコレートを食べるなどして気分をリフレッシュしていることを話してくださりました。
日々の生活の中で大変なことがありながらも、どこまでも前向きに頑張る黒澤さんの、芯の強さが垣間見える動画となっています。
画像7:

画像8:

画像9:


〔参考〕
『新CM「私はイモトII」放送記念キャンペーン』
実施期間:2018年9月4日(火)~9月30日(日)
対象条件:対象期間中に「イモトのWiFi」公式Twitterアカウントをフォローし、
対象ツイートをリツイートする
プレゼント:ファーストクラス搭乗&五つ星ホテル宿泊の豪華タイ旅行
特設サイト:https://www.imotonowifi.jp/campaign/imotocm2018/

画像10:



≪「ひとり親家庭」に関する調査≫
イモトのWiFiは、本キャンペーンの当選者・黒澤菜摘さんがシングルマザーであったことを受けて、シングルマザーの方々の現状を少しでも知ってもらうべく、<ひとり親家庭に関する調査>を行いました。

<調査総括>--------------------------------------
1.シングルマザーの約80%は「お金が足りないこと」に悩んでいることが判明しました。
2.約70%のシングルマザーが「1日の中で自分の時間が2時間未満」と回答し、
「気持ち的に1分もない」と回答するギリギリのところで頑張っているシングルマザーも一定数いることが判明しました。
3.「ひとり親家庭にとって日本は住みにくい国である」と回答しシングルマザーは全体の約70%にものぼり、
日本は多くのシングマザーからすでに諦められているという現状が垣間見えました。
理由としては「国からの支援が不十分、支援を受けるためのハードルが高い」という回答が最も多く、
次いで世間からのマイナスイメージに苦しんでいる、という回答が多く寄せられました。
4.シングルマザーの約5人に1人が「気分転換あるある」として『元夫との思い出を断捨離』していることが判明しました。
他にも「旅行サイトを見て海外旅行に行った気分に浸る」「貯金箱にコツコツ貯金をして時々その重さを確かめて何に使うか
妄想する」等、前向きに頑張るポジティブママが多いことが分かりました。
5.約5人に1人が「トイレでスマホをいじっている時」、約半数が「子どもに内緒でスイーツを食べたり晩酌したりするとき」が
一息つける時間と回答しました。
貴重な自分ひとりの時間にほっと一息つくことでエネルギーチャージをするシングルマザーの方が多いようです。
6.「憧れ・目標とする芸能人シングルマザー」として圧倒的支持を得たのは安室奈美恵さんでした。
-----------------------------------------------------------

〈調査概要〉
◆調査期間 :2019年5月24日(金)~5月26日(日)
◆調査方法 :インターネット調査
◆調査対象者:全国の20~30代の働くシングルマザー
※5歳以上の子供がいる
※親と同居していない
◆有効回答数:206名

※グラフなどはすべて%表示
※SA=単一回答設問、MA=複数回答設問、FA=自由回答設問


Q1:今悩んでいること、困っていることは何ですか?(n=206)

画像11:

 最も多く回答が寄せられたのは「お金が足りないこと」で、約80%のシングルマザーが金銭面に関する悩みを抱えているようです。
 また、「仕事と家事の両立」への悩みが約50%、「1人の時間を持てない」「子どもとの時間を持てない」ことへの悩みは合わせて全体の約65%にのぼることから、金銭面に加えて、仕事と家事とに追われ時間的余裕がないシングルマザーの方が多数いるこがうかがえます。
 一方で「再婚に前向きになれない」への回答は20%前後に留まり、多くのシングルマザーは恋愛や再婚をすることを前向きにとらえているということがわかりました。


Q2:1日の中で、自分のための時間(好きなことをする時間)はどれくらいありますか?(n=206)<SA>

画像12:

画像13:

 約70%のシングルマザーが「1日の中での自分の時間は2時間未満」と回答しました。
さらに「気持ち的に1分もない」と回答するシングルマザーは約7%と、ギリギリのところで頑張っているシングルマザーの方も一定数いることが判明しました。

 また、1日の中での自分の時間を「1時間未満・一分もない(気持ち的に)」と答えたシングルマザーの約半数が「1人の時間を持てない」「子どもとの時間を持てない」ことに悩んでおり、仕事と家事とに追われ時間的余裕がないことがわかりました。


Q3:日本はひとり親家庭にとって暮らしやすい国だと思いますか?(n=206)<SA>

画像14:

画像15:

 シングルマザーの約70%が「日本はひとり親にとって暮らしにくい国」と思っていることがわかりました。
理由として最も多かったのは「国や行政からの支援が少ないと思うから(約67%)」「ひとり親家庭が国や行政から支援を受けるための条件が厳しいから(約57%)」と、行政からの支援に関する理由が多いことがわかりました。
 日本は多くのシングルマザーからすでに諦められている国になっているのかもしれません。
 その他注目すべきは「ひとり親家庭という理由で、就職・転職先がなかなか決まらないことがある」「(シングルマザーの)恋愛・再婚することに対してのマイナスイメージが強い」という回答で、世間からのマイナスイメージに苦しんでいるシングルマザーが一定数いることがわかりました。


Q4:一息つける時はどんな時ですか(n=206)<MA>

画像16:

 一息つける時間については「子どもの寝顔を見た時」に最も多くの回答が集まりました。
決して多くは取れない子どもと過ごす時間に、幸せを感じているシングルマザーの方が多い事実が垣間見える結果となりました。

 また、「1日の中での自分の時間は2時間未満」と回答したシングルマザーの約4人に1人が
「子どもに内緒でスイーツを食べている時」「子どもが寝た後にひとりで晩酌している時」と回答しており、時間がない中でもひとりの時間をなんとか確保し、短時間で気分転換ができるよう工夫をこらしているシングルマザーが一定数いることがわかりました。


Q5:気分転換に関して、あなたの気持ちを選んでください(n=206)<MA>

画像17:

 「気分転換あるある」で元も多く共感が寄せられたのは「セール品を狙った買い物をする」「美容グッズで自分磨きをする」と、
ひとりの女性としての楽しみで気分転換をしていることがわかりました。
 また、「旅行サイトを見て海外旅行に行った気分に浸る」「貯金箱にコツコツ貯金をして時々その重さを確かめて何に使うか妄想する」等、現状の悩みと向き合いながらユニークな方法で気分転換しているママの姿も見られたほか、約5人に1人が「元夫との思い出を断捨離する」ことで気分転換をするという、少々強気な回答も見受けられました。
 様々な気分転換の仕方がある中で、一定数の女性のリフレッシュ方法が「自身の過去の思い出を捨てること」であるという現実は、現代女性の強さを表しているかもしれません。


Q5:シングルマザーとして憧れているシングルマザー芸能人は誰ですか?(n206)<MA>

画像18:

画像19:

 イモトアヤコさんも大ファンを公言している安室奈美恵さんが、圧倒的に多い回答となりました。
特に『気分転換あるある』で「美容グッズで自分磨きをする」と回答し安室奈美恵さんを選んだ人は、全体より6~7%多く、美を意識するシングルマザーの方により選ばれていることがわかります。
 安室奈美恵さんのいつまでも変わらない美貌やスタイルが、シングルマザーとして、そして一女性として、憧れ・目標の対象となっているのかもしれません。


■イモトのWiFiとは?
イモトのWiFi」は、海外での過ごし方をより充実させるための海外用Wi-Fiルーターレンタルサービスです。WEBから予約が出来て、出発前に宅配や空港カウンターで受取り後は現地で電源をONすればOK!世界200以上の国と地域を対象にご利用いただけます。
渡航先に着いてからWi-Fiルーターのスイッチを入れて、お手持ちのスマホやタブレットPCにパスワードを入力するだけ。あとは、ネット検索やアプリなどインターネット接続をご利用いただけます。

公式サイトURL:https://www.imotonowifi.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事

WHAT'S NEW

最新情報