これまで日本の購入型クラウドファンディングで支援者数が最も多かったのは、お笑いコンビ「キングコング」の西野亮廣さんの個展『えんとつ町のプペル展』を入場無料で開催するためのプロジェクトによる6,257人とされ、クラウドファンディング・サイト「CAMPFIRE」が2016年10月25日に達成していました。
SMAP大応援プロジェクトとは:
アイドルグループSMAPの「活動期限」とされる2016年12月31日の前に、大きな新聞広告を使ってSMAPのメンバーやSMAPを支える人たちに、ファンからのメッセージを伝えたい、と12月20日の夕方16時に急きょ立ち上げられたプロジェクトです。締め切りは当初、27日23時59分でしたが、終了直前のアクセス集中でサイトがつながりにくくなり、28日午前2時まで延長しました。決済の最終確認などを経て、支援者数・支援金額は29日に確定します。
プロジェクトを起案したのは、SMAPファンの石田久美子さん(会社員)、鈴木靖子さん(主婦)、佐藤亮さん(会社員)の3人。当初は、SMAP存続を願う署名活動などの記事を載せていた朝日新聞に、個人として新聞広告を出そうと考えましたが、それでは小さな広告にしかならないと分かり、日本中のファンから資金を集めるクラウドファンディングに挑戦することにしました。集めた資金で、支援者の名前とともに「SMAPをこれからも応援し続けます」という趣旨のメッセージの広告を、12月30日付の朝日新聞全国版朝刊に掲載する計画です。
支援は1,000円、3,000円の2種類。リターンとして、1,000円支援の場合は起案者からのお礼メールが届き、3,000円支援の場合は新聞広告に名前(ニックネームも可)が掲載されます。
「SMAP大応援プロジェクト~新聞メッセージ・どうか届きますように~」のリンク
https://a-port.asahi.com/projects/smapouen/ (募集は終了しています)
A-portとは:
A-portは、朝日新聞社が、日本の全国紙として初めて2015年3月に開始した購入型のクラウドファンディング・サイトです。夢を持つ人たちが「夢の実現に向かって」船を出港させるイメージからA-portと名付けられました。新聞社として培ってきた発信力、編集力、リーチ力などの強みを活かしつつ、誰もが等しく挑戦できるクラウドファンディングの仕組みが幅広い世代に支持され、日本に定着していくことを目指します。
(注)一般的に、クラウドファンディングは、A-portのような購入型と、税控除が受けられる「寄付型」、金銭的なリターンのある「投資・融資型」に大別されます。
これまでに「クジラを巡る世界的論争描く、日本人監督初の本格ドキュメンタリー映画」(1,824人から2,325万円調達)、「たった一人、無寄港で世界一周! 世界一過酷なヨットレースにアジアから初参戦」(483人から1,278万円調達)などの実績を上げています。
A-portについてのリンク
https://a-port.asahi.com/about/
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