海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Release 作業日数が8分の1に!レジスタッフのシフト作成を効率化|スーパー経営の『かとりストアー』が、シフト自動作成ツール「HRBEST(ハーベスト)」を導入

Release

作業日数が8分の1に!レジスタッフのシフト作成を効率化|スーパー経営の『かとりストアー』が、シフト自動作成ツール「HRBEST(ハーベスト)」を導入

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加


画像1:


名古屋大学発AIベンチャーの株式会社トライエッティング(本社:愛知県名古屋市、代表取締役社長:長江祐樹、以下、トライエッティング)は、株式会社かとりストアー(本社:長崎県大村市、代表:鹿取栄治、以下、かとりストアー)に、複雑なシフトも一瞬で作成できる「HRBEST(ハーベスト)」を導入したことをお知らせいたします。
お客様に寄り添った地域密着型スーパーを運営するかとりストアー
かとりストアーは生鮮食料品を中心としたスーパーマーケットを経営する長崎県の企業です。

地域社会に深く根差した密着型営業活動を行っている「かとりストア」では、生鮮食品から日用品、珍しい調味料まで揃えています。またコレモ大村内にある「大きな新鮮村」も経営しています。

『お客様の立場で、まごころ込めて、良い品を』を理念とし、お客様の視点に立った営業活動を続けています。従業員・取引先に感謝しながら地域社会と調和し、その発展に貢献する会社活動を実践しています。

画像2:


【導入背景】細かな要望にも対応できるシフト作成サービスを導入したい
レジスタッフの雇用と定着率向上のため、細かな要望を反映した勤務シフトの作成にかなりの時間を要していました。これまで課題解決・改善のために数社と打ち合わせをしてきましたが、ニーズにマッチしない状況が続きました。

そんな中で、HRBESTはシンプルで使いやすい上、シフトパターンの複数作成など求める機能が揃っていたことから導入を決定しました。

利用して感じた「HRBEST(ハーベスト)」の特長
■スタッフの細かな要望をシフトに反映できる
スタッフそれぞれの希望シフトを加味した上でシフトを自動で作成できるので、作業の量や時間を大幅に削減することができました。

■スマホでシフト希望を提出でき、シフト作成を効率化できる
もともとシフト希望は紙で提出することになっていたため、提出忘れや遅れが課題でした。スマホで提出できるようになり、早く簡単に集められるようになりました。

■60代の高齢スタッフでも簡単に使いこなせる
スタッフの半数は60代と高齢ですが、HRBESTのシフト提出システムは使いやすく、すぐに使いこなせるようになりました。

■導入を含めたコスト負担が軽い
HRBESTは初期費用・サポート費用が不要で料金も定額なので、リーズナブルに利用することができています。
シフト回収・作成を効率化し、勤務しやすい環境を整えていきたい
担当者からのメッセージ
もともとシフト作成には4日程度かかっていましたが、HRBESTを導入してからは半日で完了できるようになりました。
機能改善要望の反映などサポートも手厚く、年間契約で利用させていただいています。
HRBESTを活用してシフト回収・作成を簡単にしてスタッフの手間も省き、以前よりもシフトを迅速に展開できるようにしていき、かとりストアで勤務しやすい環境を整えていきたいです。
複雑なシフトもAIが自動で作成する「HRBEST」の特徴
画像3:


所定労働時間、休み、必要人数、スキルなど様々な条件を考慮した「シフト作成」をたったの2ステップで自動化するAIサービスです。スタッフの希望や勤務条件、能力を反映したシフトをAIが自動作成。シフト作成を自動化することにより効率化し、大幅な作成時間の短縮が可能です。

1.スマホでシフトを回収・配布
希望シフトの提出や確定シフトの配布は各自のスマホ経由で完結。個別に連絡をしたり、転記ミスも心配ありません。

2.能力に応じた配置
スタッフの可能業務に応じてシフトを作成できるので、能力に応じた配置ができます。
人員の配置に偏りがないよう、できる業務・できない業務があるかどうかや、シフト回数などを考慮し、それぞれの職場の規則・状況に最適化したシフトを作成します。

3.AIがシフトを自動作成
自動作成ボタンをクリックするだけでシフトが完成。設定したグループごとの細かい条件や、スタッフの希望、それぞれの能力を考慮して作成します。

HRBESTは、他のシフト自動作成ツールにはない、かゆいところに手が届く便利な機能をご用意。人手不足や生産性向上にお悩みの事業者様の課題解決をサポートいたします。
株式会社トライエッティング 企業情報
認識・未来予測・最適化を主とした「知能作業」を自動化する名古屋大学発AIベンチャーです。いわゆるAI技術の導入課題である「導入コスト・開発期間の長大化」を解決する、UMWELT(ウムベルト)システムを開発し、予測系業務の自動化ソリューションを企業の基幹システムへ提供しています。また、複雑なシフトもAIがワンクリックで作成する「HRBEST(ハーベスト)」を開発・販売。

在庫管理・勤務シフト管理を中心としたサプライチェーンに関わるヒト・モノの最適化を得意とし、メーカー・小売・物流・商社など幅広い領域で「知能業務自動化」に取り組んでいます。

会社名:株式会社トライエッティング(TRYETING Inc.)
代表者:代表取締役社長兼CEO 長江 祐樹
設立:2016年6月6日
事業内容:サプライチェーン領域における業務特化型拡張知能(AI)技術の研究開発およびライセンス販売事業
本社所在地:愛知県名古屋市中区葵1-20-22 セントラル名古屋葵ビル 4階
サイトURL:https://pr.tryeting.jp/ml
本製品URL:https://pr.tryeting.jp/ml/hrbest

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

WHAT'S NEW

最新情報