海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Release 学生コトづくりLABO「コトラボ」を運営開始

Release

学生コトづくりLABO「コトラボ」を運営開始

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加


学生メンバー(1期生)を募集します!

多くの若者に支持されるライブ配信イベントやSNSメディア等を企画制作する株式会社Next Produceが、そのノウハウを教育コンテンツに昇華させ、学生コトづくりLABO「コトラボ」の運営を開始しました。

◆「コトラボ」 とは??
画像1:

コトラボは、学生コトづくりLABOの略称です。
Next Produceでは、イベントやメディア等の企画制作をするにあたって、ユーザーの体感や感動を設計すること、すなわち「コトづくり」を大切にしてきました。
このコトづくりには多くの学生に関わっていただいており、Next Produceのここまでの歩みは、コトづくりを通して学生たちと共に成長してきた道のりと言っても過言ではありません。


そこで、Next Produceでは、コトづくりの過程そのものが教育教材になると考え、学生にコトづくりを通して自分らしく生きるきっかけを提供する新しい教育プラットフォーム「コトラボ」を作ることにしました。
コトラボは、「ココロ繋がる トモに感じる」を教育コンセプトに、大学生に、コトづくりを通して主体的に学ぶ機会を提供し、VUCAの時代の中でも、自分らしく生きていくことのできる人材を輩出します。


◆コトラボメンバー
コトラボでは、早稲田大学、文化学園大学、昭和女子大学を始めとする現役大学生が0期生として、テストスタートを切っています。帰国子女やトリリンガル、ファッション・デザインなど多様な分野で活動するキャリアに関心を持つメンバーが集まりました。
メンバーの好きや楽しいをカタチにして、ヒトの心に火を灯したい大学生を1期生として募集します!
画像2:


◆「ライフスキル」を身につける
コトラボメンバーには、座学のみならずメディアやイベント等の制作実務を通して、コトづくりに必要なスキル(マーケ、マネジメント、動画制作、デザイン等)を身につけていただきます。
また、自分の頭で考え行動するライフスキルを育むべく、一人一人の個性や多様性を大切に、思い切ってチャレンジできる機会を提供します。


◆活動内容


画像3:

運用するメディアの一つであるYouTubeチャンネルでは、今を活躍する様々な学生起業家やインフルエンサーを取り上げています。
先日、京都の立命館大学に通う上野亜季さん(現役4年生)に自身が展開する身体の多様性を大事にするエコ&エシカルセレクトランジェリーブランド「your own_.」設立までの経緯そしてSDGsに対する想いを取り上げました。


今後は、時代にマッチした質の高いメディアやイベント等のコンテンツを展開し、クライアント様のニーズに応じたオリジナル企画の制作運用をするプラットフォームへと成長して参ります。


◆活動拠点「TOMOSUBA」について
コトラボの活動拠点「TOMOSUBA」は、大学生の力で運営するコミュニティラウンジです。店舗運営はもちろん、営業や企画制作まで、すべての事業活動を大学生が行う空間となっております。
TOMOSUBAでは積極的なインターンシップ制度を採用しており、1日~10日間の短期インターンシップから、6か月以上の長期インターシップまで、大学生に合わせた幅広いカリキュラムを準備しています。また、独立起業を志す大学生には、アイデア構想からビジネスモデル構築、事業計画や収支計画の作成方法までサポートする環境を構築しています。
※TOMOSUBA
 〒102-0083 東京都千代田区麹町5丁目3番地 第7 麹町秋山ビルディング B1
画像4:


◆サイト等一覧
・コトラボ:http://cotolabo.jp/
・YouTube : https://www.youtube.com/channel/UC2fuQffPu8rQQbQEvTITBFA
・TOMOSUBA:http://tomosuba.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事

WHAT'S NEW

最新情報