海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Release 舞台芸術×オンラインレッスン、サービス開始から1か月を前に教師の申込数が90名を突破

Release

舞台芸術×オンラインレッスン、サービス開始から1か月を前に教師の申込数が90名を突破

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加


アーティストへの夢を応援 芸能界や伝統芸能への広がりも

DIVA株式会社(東京都中央区)はコロナ支援の一環として開始した「芸術に特化したオンライン学習プラットフォーム」について、サービス開始から1か月を前に講師の申込数が90名を突破したことをご報告いたします。コンクール受賞歴や海外経験のある現役アーティスト、老舗スクールの運営者のほか、芸能界や伝統芸能など幅広い分野の方からご登録をいただいております。
コロナ禍でレッスンの継続や進路に悩む生徒さんに対しては、オーディション対策やキャリア相談などのサポートを含めた本格レッスンが可能になりました。オンラインならではの活用の広がりを通して、アーティストの活動を引き続き支援してまいります。
創業ストーリーはこちら https://prtimes.jp/story/detail/DBn5qqiyERb

コロナ禍でのオンラインレッスンへの期待

音楽、舞踊、演劇などの舞台芸術は「劇場空間での生の体験こそが感動を呼ぶ」というのがアーティストと芸術愛好家の共通認識となってきました。劇場はかつて世界大戦中にも開かれ、暮らしのなかでの重要なエンタテインメントとしての役割を果たしました。しかしコロナ禍では世界中の劇場が閉鎖され、舞台関係者にとって未曾有の事態となっています。こうした影響は将来プロのアーティストを目指す生徒にも及んでいます。

サービス開始後、生徒として申し込まれた方のなかには、今年から海外留学予定だった方や、希望する芸術団体へのオーディションが中止になった方、海外留学先から帰国せざるを得なかった方などもいらっしゃいます。

また、指導者とっても影響は深刻です。従来オンライン指導には否定的であったアーティストや教室運営者もオンラインでのクラスの提供を検討し始めています。コロナの収束の見通しがたたないなか、独自のシステム開発や有償サービスの導入が難しい状況であることが、多くのお申し込みをいただいている背景です。芸術分野のオンライン指導で1か月の間に90名超の方からお申し込みを頂くことは、弊社でも予期しておりませんでした。
なかには、ご高齢の教室運営者の方など、パソコンを使い慣れていない方からお問合せを頂くケースもあります。DIVAではコロナ下での支援を行う方針のもと、登録やクラス設定の代行、プロモーションといったサポートを無償で行っています。
画像1:

俳優やタレント、アイドルグループなどの指導にあたる芸能界関係者、伝統芸能分野の方からのお問合せも増えてきました。舞台やライブコンサートなどの活動が制限されるなか、養成所なども含めたレッスンの実施に制限が出ていることや、経営への影響が背景にあります。このためフリーランスの指導者だけでなく、音楽事務所の代表の方からお問合せを頂くケースもあります。

教育を担うプラットフォームの責任と教師の声

そこで課題となるのは、「オンラインでどこまでのレッスンが提供できるか」という点です。1人1人の教師の方とご相談するなかで寄せられた声として、「単発のレッスンを提供するだけではしっかりとした技術や知識の伝授ができないのではないか」といったご意見や、「オンラインで出会った生徒にどこまで厳しく指導できるのか」といったご質問がありました。また、本格的なレッスンを行うためには受講する生徒の方に防音設備や広いスペースが必要となる場合もあります。このような課題に対しては、以下のように対応しています。

1)複数回にわたるレッスンプログラムを用意し、生徒のニーズに応じた指導内容の展開を行う
2)教師の登録時に事前面談を行い、クラスの内容やシステムのあり方について継続的なコミュニケーションを行う
3)防音設備やジャンプができる環境が必要である場合、生徒の方にスタジオを予約いただく形でのオンライン指導を行う
4)コンクール対策やオーディション対策ではビデオベースでの指導を可能にする

運営面おいては、当初は誰もが自由に教師として登録できるマッチングサイトとしての運営を想定していました。しかしながら、教育の一端を担うプラットフォームとして、利用者がどのような体験をできるかという点を継続的に追求していくことが責務であると考えています。
画像2:


「代替手段」としてではなく、オンラインならではのサービスを

前回のプレスリリース (https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000071046.html)では想定するサービスの活用方法についてご紹介しましたが、今回多くの教師の方にお申込みをいただいたことで、オンラインならではの利点や活用の広がりが見えてきました。例えば、以下のような活用事例が挙げられます。

・ 地方在住の方が都内の老舗スクールの教師のクラスを受講できる
・ 養成所や劇団等へのオーディション対策として、長年指導実績のある教師に相談ができる
・ 将来プロになった場合のキャリア、留学などについて親子で現役のプロやOBに相談ができる
・ 新たな趣味を探すなかで色々なクラスを試しに受講できる

地方在住の生徒は、これまでオーディション対策などのために新幹線や飛行機で都内のレッスンに通ったり、移住するようなケースもありました。しかし、オンラインであれば全国どこでも好きな教師のクラスを受講したり、都内の情報に触れることができます。また逆のケースとして、コロナをきっかけに都内から郊外に引っ越した教師がご登録されるケースもあります。

また、自宅にいながら様々なジャンルのレッスンを同じプラットフォームで受けられるというのも利点です。例えばミュージカルダンサーを志す方にとっては、ベテラン教師によるタップダンスやボイストレーニングのクラスを受講し、劇団四季のOBにキャリア相談を受けるといったことが可能になっています。

DIVAならではのサービスとしては、様々な実績をもつアーティストからキャリア相談や海外留学相談、コンクール対策などの指導を受けることが可能です。本稿のリリース時点において、海外音楽大学やバレエ学校への留学経験を持つ教師は19人、コンクール・全国大会の上位入賞者の登録は17人となっているほか、業界でもベテランの教師の方から多くご登録いただいています。


画像3:



教師による本格指導の例
現在受講が可能なクラスは、ピアノ、ヴァイオリン、声楽、ボイストレーニング、バレエ、ジャズダンス、社交ダンス、タップダンス、日本舞踊、玉すだれ、演技、マイム、マジック、ヨガ、ピラティスと多岐にわたります。
前回のプレスリリース (https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000071046.html)でも教師の方々をご紹介しましたが、新たにご登録された教師の方々を一部ご紹介します。


杉山真衣子さん(ピアノ・リトミック)
ピアノの指導者部門全国大会にて最高位、日本学生音楽コンクール東京大会第2位を受賞。ロシア奏法でも有名。
画像4:


Lishaさん(ボイストレーニング)
長年にわたり有名タレント、俳優、アイドルグループのボイストレーニング指導を行う。
画像5:


徳永真理恵さん(バレエ)
昨年末まで劇団四季で9年間、ダンサーとして活躍。
画像6:


沢のえみさん (マイム)
フランスにてパントマイムの第一人者マルセル・マルソーに師事。ニデルメイエ国立音楽院を首席卒業後、長年にわたり大手劇団での指導を行う。
画像7:


花月士宝菊さん(日本舞踊)
花月流師範。11歳で名取、花月士宝菊を襲名。
画像8:


磯永真代さん(ピラティス)
全日本ジュニア新体操選手権大会および四大陸新体操選手権大会で優勝経験を持つ。摂食障害やリハビリを経験したことをもとに、メンタルケアを含めたクラスを行う。
画像9:


鏡陽司さん(社交ダンス)
東京で50年続く社交ダンス教室の二代目主宰。35年以上の指導歴がある。
画像10:



今後、DIVAではオンラインサービスの継続的な改善を行うとともに、社会とアーティストとのマッチングを図るための様々な取り組みを行ってまいります。

<サービス概要>
https://www.divaworlds.com/j
対象分野
ピアノ、バレエ、ヴァイオリン、声楽、ボイストレーニング、演技、マイム、ヨガ、ピラティス、伝統芸能など
提供サービス
個人レッスン、グループレッスン、留学相談、キャリア相談、学習相談

<会社概要>
名称  DIVA株式会社
設立   2020年6月
代表者   大和 芽萌里
URL https://divaworlds.com/j
連絡先   contact@divaworlds.com

[動画: https://www.youtube.com/watch?v=1pKFD13etyQ ]


企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事

WHAT'S NEW

最新情報