海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Release 【2021年最新!人気の大型犬は?】好きな大型犬種ランキング、一位になったのは忠犬で知られる『秋田』

Release

【2021年最新!人気の大型犬は?】好きな大型犬種ランキング、一位になったのは忠犬で知られる『秋田』

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
株式会社NEXER(本社:東京都豊島区)の100%子会社であるpepy株式会社(本社:東京都豊島区)は、ペットを愛する人のためのお役立ち情報を発信するメディア『pepy』にて、ペットを飼った経験がある人を対象に好きな大型犬について調査を実施しその結果をサイト内にて公開しました。その中から一部を紹介します。

画像1:



●アンケートについて
今回は、犬を飼った経験があると回答した全国の男女計857名を対象に、『好きな大型犬』についてアンケートを実施しました。

調査概要
■調査手法
インターネットでのアンケート調査
株式会社NEXERが運営するアンケートサイト『ボイスノート』を利用して調査を実施
■調査対象者
事前調査で「犬を飼った経験がある」と回答した全国の男女
■選定方法
ジャパンケンネルクラブ 2020年(1月~12月)犬種別犬籍登録頭数の上位から大型犬と分類されている犬種を20種抜粋
■調査期間
2021年5月21日~25日
■集計対象人数
857人

犬を飼ったことがある857人が選んだ好きな大型犬ランキングの第1位は?


第1位 秋田(秋田犬)

画像2:


第1位は『秋田(秋田犬)』で、857人中266人(31%)に選ばれました。

日本の犬種では唯一の大型犬で、主人を待ち続けた『忠犬ハチ公』で知られるように飼い主への忠誠心が大変厚いといわれる秋田犬。
飼い主には従順である一方警戒心が強く感覚が過敏なため、慣れていない環境では神経質な性格が出ることも。
古くは猟犬や闘犬として活躍しており、力強い逞しい体型に長い脚は海外で高く評価されています。

『秋田』を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

忠犬ハチ公のように日本を代表する犬種のひとつであり、何より可愛い。
忠誠心が強く、飼い主の感情を先回りして慕う性格があるというので。
日本らしい凛々しい感じが好き。


第2位 ゴールデン・レトリーバー

画像3:


第2位は『ゴールデン・レトリーバー』で、857人中208人(24.3%)に選ばれました。

ゴールデン・レトリーバーはイギリス原産の大型犬で、とても賢くしつけやすい特徴を持ち世界中で広く愛されている犬種です。
温和で愛情深い性格から他の犬や動物とも友好的な関係を築きやすく、寄り添うことができる犬種としても有名。
元々は水鳥の猟犬として活躍していたため、走ったり泳いだりとアクティブに遊ぶことが大好きです。

『ゴールデン・レトリーバー』を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

大きいけどおっとりしていて飼い主大好きでかわいい。パピーのときもかわいい。
穏やかで優しい印象。あまり気性の荒い性格の子はいないイメージがあるから。
優しい性格みたいで相性がよくしっかりしていて頼りたくなるような存在、でも愛嬌がある可愛さを持っている


第3位 ラブラドール・レトリーバー

画像4:


第3位は『ラブラドール・レトリーバー』で、857人中129人(15.1%)に選ばれました。

2位のゴールデン・レトリバーと同じく猟犬としての歴史を持つラブラドール・レトリーバー。
知性と理解力、そして集中力が優れているため、盲導犬や警察犬としても活躍することが多い犬種です。
人だけではなく他の犬も遊びに誘ってしまうほどフレンドリーな性格で飼いやすい犬種といわれています。

『ラブラドール・レトリーバー』を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

温厚で愛嬌があり、大型犬種に似付かわない可愛さがあるから
頭がいいので飼い主のいうことをよく聞いて行動をすることが多いと思います。
温厚でかわいい。やんちゃなやつもいるがそれはそれでかわいい。以前2匹飼っていてそれがとても楽しかったので大好きになった。


第4位 シベリアン・ハスキー

画像5:


第4位は『シベリアン・ハスキー』で、857人中55人(6.4%)に選ばれました。

シベリアン・ハスキーはその名の通りロシアのシベリアがルーツの大型犬。
もともとは寒冷地でソリや荷車を引く役目を担うなど体力が非常に優れている犬種です。
シャープで精悍な顔つきですが、意外とフレンドリーな性格で飼い主には陽気で人なつこくて従順です。

『シベリアン・ハスキー』を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

寒さに強く犬ぞりなどにも使われるくらいタフだから
怖そうな顔つきだがどことなくぬけていてかわいい感じがするから。
ムダ吠えしないし,誰とも仲良くできる犬種だから


第5位 セント・バーナード

画像6:


第5位は『セント・バーナード』で、857人中35人(4.1%)に選ばれました。

大型犬のなかでも最重量の部類に入るセント・バーナードは、もともとはスイスの救助犬として活躍していました。
穏やかで落ち着いており、辛抱強い性格をしているため無駄吠えや攻撃性も少ないことが特徴です。
訓練を理解する能力が高くしつけしやすいため生活を共にしやすい犬種といえるでしょう。

『セント・バーナード』を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

人懐っこくて、利口で、飼い主に従順なところ
温厚そうで、頼りになりそうだから。
身体が大きくて頼りがいがありそうなので


6位以降の結果については、弊社運営サイト『pepy』にて公開しております。
https://pepy.jp/112503

<記事等でのご利用にあたって>
本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「pepyによる調査」である旨の記載
・『pepy』の下記該当記事へのリンク設置

▼【2021年最新!人気の大型犬は?】好きな大型犬種ランキング、一位になったのは忠犬で知られる『秋田』
https://pepy.jp/112503

【pepyについて】
『pepy』は、ペットを愛する人のためのお役立ち情報を発信するメディアサイトです。
ペットともっと楽しく豊かに暮らしたいあなたのお手伝いをします。
URL:https://pepy.jp/

【pepy株式会社について】
本社:〒171-0014 東京都豊島区池袋2-43-1 池袋青柳ビル6F
代表取締役:宮田 裕也
Tel:03-6890-4757
URL:https://pepy.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事

WHAT'S NEW

最新情報