海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Release 新型コロナワクチン接種希望者 アンケート調査レポートを公開

Release

新型コロナワクチン接種希望者 アンケート調査レポートを公開

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加


「ワクチンの接種開始時期」に関する質問が3割、続いて「接種場所」、「接種順」との結果に

株式会社Macbee Planet(本社:東京都渋谷区、代表取締役:小嶋雄介、以下「当社」)は、2021年4月19日(月)~2021年5月11日(火)にコロナワクチンガイドチャットボットにて取得したデータを元に、新型コロナワクチン接種に関するレポートを公開したことをお知らせします。これにより、ワクチン接種希望者が求める情報が可視化され、自治体への問い合わせ負担軽減に寄与します。

画像1:



背景

新型コロナウイルス感染症は国内外問わず、多大な影響を及ぼしています。また、新型コロナワクチン接種において、地方自治体では予算不足やオペレーション過多が懸念されています。
そこで、当社子会社、株式会社Smash(https://macbee-planet.com/smash/)のチャットボットのサービスを活用し、自治体へのサポートとして、コロナワクチン情報チャットボットを無償提供させていただいています。

今回、ワクチン希望者との会話から希望者がどのような情報を必要としているかをレポートとして公開することにより、適切なコンテンツの拡充や案内、認知の向上に寄与し、ワクチン接種希望者の不安の軽減や問い合わせの削減に寄与できると考えております。


レポート概要

1)ワクチン情報取得の時間帯

画像2:

利用時間のピークは午前8時から午前9時までとなっており、その後は緩やかに下降しています。


2)ワクチン接種に関する質問

画像3:

ワクチン接種に関する質問では、接種時期、場所、順番に関する上位3つの質問で半数以上を占める結果となりました。ただし、接種時期に関する質問の割合は5月以降緩やかに下がってきており、接種場所や自由記入による特殊な質問(※「4)特殊な質問」参照)が徐々に増加してきています。

時期については国が示している時期と、各自治体の接種開始時期にズレがあるため、正確な時期を知りたいという希望者が目立ちました。接種順番に関しても、自治体により年齢の仕切りが異なるため、情報を必要とする接種希望者が増えたことが予想されます。


3)ワクチンに関する質問

画像4:

ワクチンに関する質問では、ワクチンの製造元に関する質問が3割近くとなりました。現在、ファイザー社のワクチンのみの提供となっているにも関わらず、製造元を確認される希望者が目立ちました。

その後は、副反応、効果、接種回数の順に接種希望者からの質問が多く続きましたが、「製造元」、「副反応」への質問で6割近くを占める結果となりました。

4)特殊な質問
自由記入による質問では以下の2つの質問が目立ちました。
・接種会場への交通手段
 例)交通手段は?
   自治体による送迎はあるのか?
   タクシー代の負担はあるのか?
・基礎疾患や障害を持った方への接種可否

また、予約が始まった自治体に関しては「予約ができない」や「電話が繋がらない」といった書き込みを多くいただくようになりました。


レポートの提供に関して

希望メディア・自治体には詳細なデータが記載されているPDFの提供を行っております。【本リリースに関するお問い合わせ】よりお問い合わせください。


コロナワクチンガイドチャットボット利用申込方法

希望自治体に対し、コロナワクチンガイドチャットボットの無償提供を引き続き行なっております。当社の特設ページ(https://macbee-planet.com/c-chatbot/)にて、詳細が記載されています。

実際に稼働するワクチンボットのデモの設置も同場所にあり、ボットの中から簡単に申込みができるようになっています。


<調査概要>
調査名:新型コロナワクチン接種希望者 アンケート調査レポート
調査方法:コロナワクチンガイドチャットボット上での会話分析
調査人数:2,775名
調査元:株式会社Macbee Planet
※データは、導入自治体の全データを合算したものになり、特定の自治体や個人を特定しているものではございません。
※4月と5月の比較に関しては、それぞれ11日間の期限を区切り比較しています。



■株式会社Macbee Planetについて

当社は、主にインターネットを活用した販売促進、集客、知名度向上を目指す企業に対して、LTV(Life Time Value 顧客生涯価値)を予測し、ROI(投資利益率)の最適化を実現することで、 マーケティングの課題解決を行なっています。
「既成概念にとらわれない発想 × マーケティング」で ビジネスの価値を磨き、企業の成長に貢献することで人々と情報を結び、ワクワクした消費と社会を生み出します。

■会社概要
代表取締役:小嶋 雄介
設立:2015年8月25日
URL:https://macbee-planet.com/
所在地:渋谷区渋谷3-11-11
事業内容:データを活用したマーケティング分析サービスの提供


【本リリースに関するお問い合わせ】
広報担当:前橋
E-mail: kouhou@macbee.co.jp / Tel:03-3406-8858 070-1639-8343

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事

WHAT'S NEW

最新情報