海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Release ~受験のぜんぶをスマートに~【日本初】大学横断型受験ポータルサイト『UCARO(R)(ウカロ)』ユーザ満足度調査にて約8割が「満足」と回答!

Release

~受験のぜんぶをスマートに~【日本初】大学横断型受験ポータルサイト『UCARO(R)(ウカロ)』ユーザ満足度調査にて約8割が「満足」と回答!

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加


大学と受験生の直接的で密なやり取りに『UCARO(R)』のメッセージ機能は有効。

 ODKソリューションズ(本社:大阪府大阪市 代表:勝根 秀和、以下ODK)は、半世紀以上にわたり日本の大学入試を支えるサービスを提供しています。「ビジネスを、スマートにつなぐ。人生の、ストーリーをつむぐ。」との経営ビジョンのもと、常に受験生に寄り添い一歩先駆けたサービスを提案してまいりました。


画像1:

            (『UCARO(R)』公式サイト https://www.ucaro.net/

 当社が提供する『UCARO(R)(ウカロ)』(以下、『UCARO(R)』)は、出願から入学手続までの入試業務を一本化し、大学と受験生をダイレクトにつなぐ日本初の大学横断型受験ポータルサイトです。そんな教育のDXを支える『UCARO(R)』においては2016年のリリース以来、現在では77大学に利用され、年々利用者数を順調に伸ばし大学受験のプラットフォームの地位を確立しつつあります。
このたび、さらなるサービス向上を目指すため『UCARO(R)』ユーザの中から調査にご協力いただきました約13,000人のうち、「満足」と回答された方が約8割と非常にご好評いただいていることがわかりました。具体的な評価内容や、受験生が求める機能等をお伝えいたします。

画像2:


■調査概要
調査方法 : インターネットリサーチ
調査期間 : 2021年4月20日~2021年5月20日
調査対象 : 『UCARO(R)』サービス利用者(2021年度入試の出願者)
サンプル数: 12,944名

■調査サマリー ※本調査を引用する際、『ODKソリューションズ調べ』と記載ください。
・『UCARO(R)』の満足度は約8割
⇒1度『UCARO(R)』にログインすれば複数の大学・入試制度の受験情報が確認できるため、受験生にとって利便性が高く、評価されているという結果に。

・『UCARO(R)』で利用されている機能について
⇒出願状況が受験一覧で確認できる他、個人情報入力が一度で済むため、受験票照会、合否照会や入学手続等に『UCARO(R)』をご活用いただいている結果に。受験票・合格通知書・振込依頼書をPDFで出力する機能も人気。

・ご意見・ご要望について
⇒ユーザの約半数が『UCARO(R)』内で大学を併願しており、更に多くの大学で利用できるようにしてほしいとの声が多数。


■調査結果(一部抜粋)


『UCARO(R)』で利用できる大学が増加中!


画像3:

▲『UCARO(R)』の利用大学は年々増加しており、2021年3月末時点での『UCARO(R)』受託校数は75校です。
 (現在は77校)

画像4:

▲複数校に出願する受験生が大半を占めています。

画像5:



▲『UCARO(R)』ユーザの受験生の約半数以上は『UCARO(R)』を使って複数校に出願しています。



『UCARO(R)』で利用されている機能について


画像6:

▲さらに「大学からのメッセージ機能に満足しているか?」という質問に対し、約8割の方がメッセージ機能に「満足」していることが明らかになりました。『UCARO(R)』は大学と受験生の密なやりとりのために有効です。


画像7:

▲『UCARO(R)』のPDF機能を利用した受験生は76.1%と多くの方にご利用いただいております。

※『UCARO(R)』のPDF機能とは受験票・合格通知書・振込依頼書をPDFで出力する機能。
 書類郵送の省力化・費用削減を実現でき、受験生は郵送にかかるタイムラグが解消されます。

画像8:

▲「出願状況の一覧性」や「情報入力が一度で済む」という点が特に高評価です。
ご意見・ご要望について


ご意見・ご要望について


画像9:

▲「合格体験記」や「受験生同士、合格者のコミュニティ」を求めていることが分かりました。


『UCARO(R)』のサービスについて、自由記入で寄せられた声をご紹介します。

■今後、『UCARO(R)』にあれば良いと思うサービスについて(回答抜粋)
・リアルタイムな志願者数
・大学の授業の雰囲気などを現役生から最新の生の声(情報)を知れるようなサービスが欲しい。
・ 個人の出願状況を一目でわかるカレンダー
・課題の量やテストの難易度といった入学後の大学・学部の実態情報
・各大学の入試対策講座

■その他のご意見など
・とても便利なサービスでした。何度も同じ情報を入力しなくて済むという点と、出願状況がインターネット上で見られるという点が特に便利でした。 利用できる大学がもっと増えて大学入試出願のための統一されたプラットフォームになることを期待しています。
・『UCARO(R)』で出願する大学は情報をその都度入力する手間が省けとても助かった。
・私立大学は『UCARO(R)』と言った出願サイトに統一されれば受験期の出願に時間を取られず、有り難く思います。出願状況、受験票発行、合否判定など見やすくとても良かったです。
・とても使いやすく、安心して受験することができました。
・もっと連携している大学があれば一括管理ができて良かったと思います。


たくさんのご意見・ご要望をいただきありがとうございました!今後もユーザのみなさまのご意見を反映しつつ、『UCARO(R)』の拡充を図ってまいります。
直近では、『UCARO(R)』のアプリ版のリリースを予定しています。今後とも『UCARO(R)』及びODKソリューションズをよろしくお願いいたします。


【『UCARO(R)』について】     


画像10:

『UCARO(R)』は、日本初の大学横断型の受験ポータルサイト。現在77大学が導入。利用者満足度77.5%。
出願から入学手続までの入試業務を一本化!「受験のぜんぶをスマートに。」
広報も、業務効率化も、コスト削減もすべて可能な、大学と受験生をダイレクトにつなぐWebサービス。
・紹介動画
 https://www.youtube.com/watch?v=9q-ZxAf0odg
・『UCARO(R)』公式サイト
 https://www.ucaro.net/

【株式会社ODKソリューションズについて】
機密性の高い大量データの処理に強みを持ち、教育・金融・医療分野にITサービスを提供しています。
[教育関連サービス]
 大学入試をトータルサポート。大学横断型「受験ポータルサイト『UCARO(R)』」のほか、「入口(受験生向け広報)から出口(入学手続)」に至るまでをサポートする『大学入試アウトソーシングサービス』を提供しています。
[金融関連サービス]
 「証券総合システム『SENS21』」や「不公正売買監視システム『Watch21』」等を提供しています。
[医療関連サービス]
 臨床検査システムの運用業務を行っています。

【株式会社ODKソリューションズ】
〒541-0045 大阪府大阪市中央区道修町一丁目6番7号
代表者 :勝根 秀和
設立  :1963年(昭和38年)4月1日
資本金 :6億3,720万円(2020年3月31日現在)
Tel   :06-6202-3700(代表)
Fax   :06-6202-0445
URL   :https://www.odk.co.jp/
事業内容:教育・金融・医療分野へITサービスを提供

『ビジネスを、スマートにつなぐ。人生の、ストーリーをつむぐ。』
ITの力で、すべての人の人生に喜びをもたらしたい。私たちのビジネスは、夢に向かって挑戦する人の人生を、より素晴らしい方向へとリードするソリューションでありたいと願っています。
創業から50年以上の歴史の中で積み重ねてきたデータと経験で、お客様のビジネスをスマートにつなぎ、そして、より豊かな人生のストーリーをつむいでいきます。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事

WHAT'S NEW

最新情報