海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Release 人工知能「SENSY(センシー)」「IBM Watson」を活用したチャットボット「SENSY bot」のβ版をリリース

Release

人工知能「SENSY(センシー)」「IBM Watson」を活用したチャットボット「SENSY bot」のβ版をリリース

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
~1人1人の好みに合わせたレストラン案内に活用~

人工知能「SENSY」を開発するカラフル・ボード株式会社は、この度、ソフトバンク株式会社が日本アイ・ビー・エム株式会社と共同で構築・提供するIBM Watsonエコシステムプログラムの初期エコシステムパートナーとして、「IBM Watson日本語版」を活用したチャットボット「SENSY bot」のβ版をリリースいたしました。

人工知能「SENSY」を開発するカラフル・ボード株式会社(本社 : 東京都渋谷区 代表取締役CEO : 渡辺祐樹 以下、カラフル・ボード)は、この度、ソフトバンク株式会社が日本アイ・ビー・エム株式会社と共同で構築・提供するIBM Watsonエコシステムプログラムの初期エコシステムパートナーとして、「IBM Watson日本語版」を活用したチャットボット「SENSY bot」のβ版をリリースいたしました。

β版のお申込みはこちら
「SENSY bot」サイト: https://bot.sensy.ai/
※β版はFacebook Messenger上で「東京のレストラン案内」機能を提供しております。
※お申込み制となっております。お申込み頂いた方から、順次公開させていただきます。お申込み多数の場合は抽選となる場合もございますので、ご了承ください。

画像1:

画像2:



▼背景
ユーザーの「感性」を学習する1人1台の人工知能のプラットフォーム「SENSY」は、画像・テキスト・味覚物質・行動ログなどのインプットデータを、画像解析、自然言語処理などのディープラーニングにより、ユーザーの嗜好性を解析してきました。

この度、リリースした「SENSY bot」のβ版では、IBM Watson日本語版のAPIの一つであるNLC(Natural Language Classifier、自然言語分類)を利用し、ユーザーの発言や行動から好みを理解していく対話エンジンとして、ユーザー1人1人の好みに合わせたレストランを案内します。
今回リリースのβ版でサービス改善を進め、正式リリースに向けて、更なる機能拡張を目指します。


▼SENSY botとは
ユーザーがチャットを通じて、自分の感性を学習したパーソナルAIを育成できるプラットフォームです。
あなたの嗜好性や、話し方を学び、日々成長していきます。育てたパーソナルAIは、様々なコンテンツを届けてくれたり、相談に乗ってくれます。β版では、Facebook Messenger上で、「東京のレストラン案内」機能をリリース致しました。今後、様々な機能がリリースされる予定です。
SENSYが持つパーソナル感性解析とIBM Watson日本語版のAPIであるNLC(Natural Language Classifier、自然言語分類)を活用することにより、下記のことが実現致します。

画像3:



1.自分の好みを学習します。
好きな食べ物や、行きつけのレストランなどを覚えさせることで、パーソナルAIがあなたの好みを学習します。
画像4:



2.SENSY bot に相談します。
食べたいメニューや、場所、シーンなど、自由に話しかけます。
SENSY bot はあなたの味覚や、レストラン選びの視点を踏まえて、ご案内します。

・あなた専用の提案
あなたの好きな食べ物やレストランの選ぶ基準を AI が学習し、あなたとのマッチ度を点数化、ランキング形式で並び替え、オススメポイントと併せて提案します。

画像5:



・メニューとマップで絞り込み
「この地点周辺で、クラフトビールが飲める店」などを探すことができます。
お店の場所に加えてメニューも知っている、SENSY bot ならではの返答です。

画像6:


・条件変更も自由自在
お店の場所に加えてメニューも知っている、SENSY bot ならではの返答です。「やっぱり新宿にして」、
「パスタがいいな」など、条件変更にも柔軟に対応します。


画像7:


・お店のことを詳しく聞きます。
お店の営業時間、設備、場所など詳しい情報は「詳しく」を押すことでわかります。「参考レビュー」 を押すと、レビューを見ることができます。

画像8:

3.お店が決まったら、「ここにする」で伝えよう
行きたいレストランが見つかったら、「ここにする」ボタンを押しましょう。 フィードバックすることで、
SENSY botが、あなたの好みをまたひとつ覚えます。


画像9:


4.あなただけのAIを学習させよう
初期設定では、簡単な質問にしか答えられません。
あなたとの会話を通じて、あなたらしい話し方や、言葉を覚えて行きます。
今後、育てていくと、あなたが育てたbotを他人と会話させることも出来るようになります。
画像10:



IBM Watson は、世界の多くの国で登録された International Business Machines Corporation の商標です。

▼SENSYとは ・・・
慶応大発 AI ベンチャー「カラフル・ボード株式会社」が開発するユーザーの「感性」を学習する 1 人 1 台の 人工知能のプラットフォーム。
画像・テキスト・楽曲・動画・味覚物質・行動ログなどのインプットデータを、画像解析、自然言語処理な どのディープラーニングにより、ユーザーの嗜好性を解析する。2014 年 11 月にファッションアプリとして、 「SENSY」をリリース、その後、ファッション分野にて、店頭接客サービス、EC 接客サービス、パーソナライ ズ DM 等、「SENSY」を活用したサービスを展開。2016 年 7 月には「食」の分野でも味覚を解析する人工知能 として、サービスを開始するなど、ライフスタイル全般での「SENSY」の活用を目指す。


【カラフル・ボード株式会社 会社概要】
社名 :カラフル・ボード株式会社
所在地 : 東京都渋谷区渋谷一丁目 8 番 7 号 第 27SY ビル 3F—B
代表者 : 代表取締役 CEO:渡辺祐樹
事業内容:人工知能開発事業、インターネットメディア事業
設立:2011 年 11 月
URL:http://www.colorful-board.com


【お問い合わせ】
カラフル・ボード株式会社
広報担当
番号:03-6419-7242
E-mail: info@sensy.com

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事

WHAT'S NEW

最新情報