海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Release クリエイターや職人のためのクローズドSNS「Crafty(クラフティ)」、「もったいないバナナ」を活用した商品開発アイデアの募集を開始

Release

クリエイターや職人のためのクローズドSNS「Crafty(クラフティ)」、「もったいないバナナ」を活用した商品開発アイデアの募集を開始

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加


ユニークなアイデアを商品化!株式会社ドールが推進するプロジェクト「もったいないフルーツアクション」に参画し、「もったいないバナナ」を活用した商品開発アイデアの募集を開始

株式会社イロリは、クリエイターや職人のためのクローズドSNS「Crafty(クラフティ)」のアプリリリースの第一弾企画として、株式会社ドールが推進するプロジェクト「もったいないフルーツアクション」に参画し、2024年10月4日よりアプリを通じた商品企画アイデアの募集を開始いたします。
画像1:


「もったいないバナナ」の可能性を最大限活用する職人やクリエイターからのアイデアを募集
2024年10月4日より、提供サービス「Crafty(クラフティ)」アプリ内において「もったいないフルーツアクション」のアカウントを開設し、アイデア募集を開始いたします。
第一弾として、「もったいないバナナ(青果)」を活用したアイデアを募集いたします。製菓・製パン業界や発酵食品、飲料などあらゆるジャンルのクリエイターから幅広くアイデアを募ることで、これまでになかった新しい活用法を募集いたします。

ユニークな活用アイデアを商品化!
画像2:


応募いただいたユニークなアイデアの中から、「もったいないフルーツアクション」アカウントを通じて、商品化に取り組むさまざまな食品メーカーや製造会社などの企業様とのマッチングを行うことで、投稿いただいたアイデアの商品化を目指します。ぜひ、この機会に、ユニークな活用アイデアを募集いたします。

■募集要項
募集期間:2024年10月4日~2024年11月30日
対象者:「Crafty(クラフティ)」を利用するすべてのユーザー
応募方法:アプリをインストールし、「つながり申請」ともったいないフルーツアクション公式アカウントに「投稿にタグ付け」をお願いいたします。実際に試作品を製作いただき写真に撮影して投稿いただく形でも、アイデアをスケッチにしたりメモしたりするような形でも応募可能です。商品化の可能性のあるアイデアに関しては、個別にメッセージをお送りいたします。

▼「Crafty」アプリインストールはこちら
iOS
https://apps.apple.com/jp/app/crafty/id6550908065
Android
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.iroriworks.anycraft.android
フードクリエイター丸山千里さんのレシピ
「ココナッツとホップ香るバナナケーキ」
もったいないバナナと、青バナナの身の部分から作る「バナナパウダー」を活用して、大人なスイーツを製作していただきました。
こちらのスイーツは、株式会社ドール様が主催される「もったいないフルーツプロジェクト」方針発表会において、今回のプロジェクト発表とともに、参加者の皆様に振る舞われる予定です。
画像3:

画像4:


シェフ日本一を決める「CHEF-1グランプリ」にて2年連続フードクリエイター部門1位
画像5:

丸山千里さん(フードクリエイター)鹿児島県出身。九州大学農学部在籍中、畑に足を運ぶ中で農業や農家さんに魅了され、料理の面から盛り上げたいと料理人を志す。飲食店での修行、まちづくり会社での新規事業・宿泊施設の立ち上げを経て、フードクリエイターとして独立。日本の食材の新たな魅力を引き出すことを得意とし、関東を拠点に日本全国を訪れながら、商品・レシピ開発を行う。CHEF-1グランプリ2023 準優勝、2024 フードクリエイター部門1位。




「もったいないバナナ」について
画像6:


まだ美味しく食べられるにもかかわらず流通過程の様々な要因により捨てざるを得ない規格外バナナを「もったいないバナナ」と名付けました。
このようなバナナを1本でも多く救いたいという思いから、「もったいないバナナプロジェクト」を2021年9月から開始。現在50社以上の企業が参画し、「もったいないバナナ」がドリンクやアイス、菓子など、様々な食品に生まれ変わって救出されています。
また、バナナ以外の青果にも範囲を拡大した「もったいないフルーツ」プロジェクトも展開しています。
「もったいないバナナ(青果)」について
「もったいないバナナ」とは、産地から日本に輸送する過程で、熟しすぎてしまったり、傷ついてしまったりした商業流通の厳格な規格に沿わなかったバナナです。

▼「もったいないフルーツプロジェクト」について
https://www.dole.co.jp/lp/jp/mottainaifruits/

Craftyについて
「Crafty(クラフティ)」は、食を中心とした、職人やクリエイター向けのネットワーキングサービスです。アプリを通じて様々なユーザーが日々のものづくりの様子を投稿したり、ポートフォリオとしてプロフィールを活用できるほか、ステータス機能を活用することで、あらゆる取引先や人材募集のネットワークを構築することができます。

▼「Crafty」アプリインストールはこちら
iOS
https://apps.apple.com/jp/app/crafty/id6550908065
Android
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.iroriworks.anycraft.android

▼「Crafty(クラフティ)」サービス紹介ページはこちら
https://lp.crafty-app.com/
本リリースに関するお問い合わせ
以下の問い合わせフォームより、内容(ご企画のテーマ、質問項目、取材希望日など)を記載してお送りください。広報担当より直接ご連絡いたします。
担当:福崎
▼株式会社イロリ お問い合わせフォーム
https://iroriworks.com/#contact

株式会社イロリについて
株式会社イロリは、「暮らしの進化を発明する」会社です。つくる人のつながりを増やすことで、世の中の進化が加速する新しいプロジェクトや事業を生み出し続けてまいります。
社名:株式会社イロリ
代表者:福崎 康平(フクザキ コウヘイ)
主要事業:「Crafty(クラフティ)」の運営・開発

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

WHAT'S NEW

最新情報