海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Release 全ての人が「世のため/人のため」「誰の/何のため」を踏み出せるwebサービス”HAJIMENO IPPO”をリリース

Release

全ての人が「世のため/人のため」「誰の/何のため」を踏み出せるwebサービス”HAJIMENO IPPO”をリリース

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加


~ついつい欲張ってしまう人向けの“TARU WO SHIRU”、やり抜いた先の景色が変わる“BONJI TETTEI”も同時リリース~

当社は、「April Dream 4 月 1 日は、夢の日。」に参加しています。
このプレスリリースは株式会社PMAの April Dream です。

Total Marketing Companyの株式会社PMA(本社:東京都渋谷区、代表取締役:山口善彦)は、April Dream Venture Capitalから10億円の資金調達を経て、全ての人が「世のため/人のため」「誰の/何のため」の一歩を踏み出すためのwebサービス“HAJIMENO IPPO”をリリース致します。

【HAJIMENO IPPOとは】
繰り返される戦争、疫病、気候変動などの脅威に、人類がどう立ち向かうべきか。
人間、地球及び繁栄のための行動計画として2015年9月25-27日、ニューヨーク国連本部において採択されたSDGsをはじめとした活動目標が定められたものの、法人、個人共に“何から始めれば良いか”と躊躇しがちな背中を押してくれるサービスです。
画像1:



【最先端の技術と、古来からの叡智で、社会的課題の解決の糸口を見出します】
3つのコンテンツで企画構成されています。



1、“SHIRU” ※準備中
SDGs17の目標、169のターゲット、戦争、疫病、気候変動などの有事について、国連、世界中の大学、NGO、NPO、行政、省庁、のデータやレポートとリアルタイムに連動することで、ファクトに基づいた最新の情報をポータル化。
まずは“正しく知る”一助になるためのコンテンツです。
画像2:



2、“UGOKU” ※準備中
事業主、地方自治体、NGO、NPO、個人が考案した、上記課題に対するアクションプランの詳細と、それらに参画するための方法を集約し、“実際に動く”一助になるためのコンテンツです。
どのアクションプランが自身のスタンスに合うか、スマートフォンの行動、閲覧情報等のビッグデータをAIが解析。
最高学府の研究から導き出された設問の回答と合わせて、オススメのアクションプランをレコメンデーションします。
画像3:

3、“SHINCHOKU” ※準備中
それぞれのアクションプランへの参画を通じて、課題解決の“進捗度合いを見える化”させるコンテンツです。
課題毎の総量と、アクションプラン/人毎の影響度合いを定量化。最新鋭の量子コンピューターを用いて参画ユーザーと具体的アクションの数、産官学のリアルタイムなレポートとを掛け合わせることで、課題解決のプロセスを可視化し、ユーザーのエンゲージメントを上げていきます。
画像4:



※「目の前のゴミを拾うことから始める」というアクションプラン以外のコンテンツは全て開発検討準備中です。


【なぜ私たちが取り組むのか】
株式会社PMAは「マーケティングビジネスを通じて自己実現すると共に、より良い社会・持続可能な社会作りに貢献していく」をミッションに、2011年の創設から現在まで、得意先の業績貢献と共に、より良い社会・持続可能な社会作りに貢献してきました。

しかし金融危機、国際情勢、気候変動、疫病などで“マーケット“が一夜にして大きく変様しまうことを少なからず経験してきました。これらの課題に我々が貢献することも思案し続けていますが、それぞれ多岐に渡る要因が複雑に組み合わさって発生していると考えており、残念ながら未だ我々なりの対応策を見出すには至っておりません。

我々のミッション達成の成否は“人”であり、その道徳心が全ての根源にあると考え、大切にしています。
”人”が社会、市場を構成しており、そこで経済活動をしているのも”人”だからです。


有事のマーケットの地殻変動に際して、様々なコトが見直され、再検討、再構築、再分配が進みます。
沈静化、正常化、もしくはより良いマーケット・社会に進化させていくために必要なアクションは、買い占めをすることでも、マスクを転売することでも、正誤の不明な情報に悩み、悪態をつくことではないはずです。
一人ひとりが利他的に、前向きに、ざっくり言うならば「ちゃんと生きる」ということだと考えています。
画像5:


「目の前のゴミを拾う」という、対価もなく、いつ誰でも出来る、誰かの何かの役に立つのは明確だけど、やりたくない、ということを、今こそやる。それこそ「ちゃんと生きる」ことを考えるためのきっかけになり、「足るを知る」ということに繋がる。徹底されていくと、他のアプローチが創出され…ひいてはより良い社会・持続可能な社会作りに繋がる。そんな"始めの一歩"を推奨するために、同サービスをリリースします。

「April Dream」は、4月1日に単に笑えるネタではなく、実際に企業が叶えようとする夢を発信いただくPR TIMESによるプロジェクトです。
https://prtimes.jp/aprildream/

株式会社PMAについて
PMAは、「人をたいせつにしないで、何をたいせつにするんだ」というマインドをベースに、動き続ける市場において業種業態、事業規模を問わず“広義のMarketing”の力で得意先事業の活性化に加え、より良い社会、持続可能な社会作りに貢献し続けるTotal Marketing Companyです。徹底的に得意先の事業課題に向き合い、自身も事業主側の視点に立って是々非々で課題解決に取り組み結果を残すことを得意としています。また、様々な事業課題に結果で応えてきた経験と知見を活かし、自社でのプロダクト開発事業やパートナーとの共同事業による販路運営、メディア運用と活動の幅を拡大しています。

【株式会社PMA 会社概要】
社名   :株式会社PMA
本社所在地:〒150-0011 東京都渋谷区東1-16-1 1F
事業内容 :トータルマーケティング 事業
代表者  :代表取締役社長 山口 善彦
設立   :2011年3月8日
資本金  :3,000,000円
URL   :https://pma-j.com

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事

WHAT'S NEW

最新情報