「Radiotalk」は、誰でも今すぐ1タップで始められる無料の音声配信サービス。リスナーは気軽に好みの番組を探すことができ、また配信者は自分の考えや想いを自由に話すことでファンを創出できる世界を目指している。
・「Radiotalk」、毎日放送系列のMBSイノベーションドライブから1億円の資金調達
このたび、XTech(クロステック )株式会社の子会社であるRadiotalk株式会社は、株式会社MBSメディアホールディングスの100%子会社である株式会社MBSイノベーションドライブから約1億円の資金調達を実施するとともに、資本・業務提携をすることとなった。MBSイノベーションドライブは、MBSメディアホールディングスにおける新規事業創出支援、新規事業に向けての提携・投資活動における戦略的子会社。放送事業を通じて培った知見を礎とし、若者を中心にテレビ・ラジオの視聴習慣が変化し、放送事業の経営環境が大きく変化していることに対応し、業容の拡大を推進できるようサポートしている。
・MBSラジオのノウハウを「Radiotalk」に活用
今回の資本・業務提携の目的は“「Radiotalk」のプロダクト開発の体制およびコンテンツ制作の強化”。MBSメディアホールディングスが日本で最初の民間放送としてスタートしたMBSラジオなどを通じて培った音声コンテンツ制作のノウハウを、「Radiotalk」に活用していく。今後は豊富なコンテンツによって聴き手を増やすことにより、著名な配信者を輩出する仕組みの構築を目指す。
この資金調達の話について、毎日放送の上泉 雄一アナウンサーによるインタビューをRadiotalkで公開している。詳細は以下。
https://radiotalk.jp/talk/144280
・各社のコメントを紹介
各社からコメントが寄せられているので以下に紹介する。◆Radiotalk代表 井上 佳央里氏
「2018年4月に製品版サービスを公開し、わずか1年間でアクティブユーザー数は10倍以上にまで伸び、その大半がラジオを聴く習慣がない10~20代です。◆XTech代表 兼 Radiotalk取締役 西條 晋一氏
このスマホネイティブ世代といわれる10〜20代のユーザーにとって、『Radiotalk』を通じて話す・聴くことは、SNSに投稿することと同じように習慣化したエンターテイメントになっています。
今後、MBSメディアホールディングスとの取り組みにより、放送業界が半世紀以上かけて築き上げたすばらしい音声コンテンツ制作力とチャネルを活用しながら、独自の技術を取り入れ新しい価値を生み出してまいります。話す喜びと聴く楽しさをこれまで以上に多くの人に提供し、事業を拡大してまいります。」
「Bluetoothイヤホンやスマートスピーカーの普及によって、移動中・作業中などの耳の可処分時間が増えており、『耳活』市場の拡大が予想されます。◆ MBSイノベーションドライブ 代表 日笠 賢治氏
『Radiotalk』はXTechグループとMBSメディアホールディングスの共創で、無料の音声配信プラットフォームのリーディングカンパニーを目指します。」
「かつてラジオは若者のメディアでありました。その後テレビや音楽シーンで大活躍するスーパースターは皆、ラジオからそのキャリアをはじめました。そしてその世界にとんでもない革新をもたらすことになったのです。誰でもラジオコンテンツの発信者になれる時代が来たようだ。オンラインを通じて、発信者は“気軽に”自分の意見や考えを発信し、リスナーは“気軽に”好みの番組を探すことができる。人と人とを結びつける橋渡しであり、新たなラジオの世界を創出する幕開けとなるのかもしれない。
ラジオは常にイノベーションのための孵化器でありました。今『Radiotalk』という新しい器が生まれつつあります。きっとラジオに続き、新しいスタイルのスターを生み出すことでしょう。
私たちは日本で最初の民間ラジオ放送を祖業とする古い会社ですが、いまこの革新者のパートナーになれたことを光栄に思っています。」
Radiotalk株式会社
無料の音声配信サービスを運営するRadiotalk社が、毎日放送グループのMBSイノベーションドライブから約1億円の資金調達を実施、資本・業務提携のお知らせ PR TIMESリリース