海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Start Up 楽器を弾くApple Musicユーザーに! 曲のテンポを変えられるアプリ「Perfect Tempo」登場

Start Up

楽器を弾くApple Musicユーザーに! 曲のテンポを変えられるアプリ「Perfect Tempo」登場

ミュージシャンなら、楽譜なしで聴いた曲のメロディーを楽器で再現したことがあるのではないだろうか。いわゆる「耳コピ」だ。 しかし耳コピのときディテールがはっきりせず、もう少しゆっくり曲を再生できれば、ということもある。そん...

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
ミュージシャンなら、楽譜なしで聴いた曲のメロディーを楽器で再現したことがあるのではないだろうか。いわゆる「耳コピ」だ。

しかし耳コピのときディテールがはっきりせず、もう少しゆっくり曲を再生できれば、ということもある。そんな時のためのアプリがこのほどリリースされた「Perfect Tempo」。端末に入っている曲、そしてApple Musicの曲のスピードを自在に変えられる。

・スライダーで簡単調整


ギターやピアノといった楽器で耳コピ演奏するとき、初めからオリジナルテンポで弾くのはかなりハードルが高い。通常は繰り返しゆっくりと聴きながら音を拾って練習する。

そうした練習に使えるようにつくられているのがPerfect Tempoで、スライダーで簡単にテンポを速くしたり遅くしたりすることが可能だ。しかも、全体的に、あるいは特定部分を繰り返し聞けるように設定することもできる。

・クラウドの曲にも対応


また、嬉しいのが端末に入っている音楽に加えてApple Musicの曲、そしてiCloudやDropboxなどクラウドサービスに保存している曲にも使えること。

テンポや音量の操作はApple Watchからもできるので、Apple Watchユーザーはより手軽にそうしたコントロールができる。

ミュージシャンだけでなく、ダンサーにとってもお役立ちツールのこのアプリはApp Storeで600円でダウンロードできる。

Perfect Tempo

(文・Mizoguchi)
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報