海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Enterprise 【日本初】ストレス軽減・癒しを目的とした「森林浴」「森林セラピー®️」体験プログラムを提供、自然ガイドのマッチングサービス「earth trekking」が新鮮!

Enterprise

【日本初】ストレス軽減・癒しを目的とした「森林浴」「森林セラピー®️」体験プログラムを提供、自然ガイドのマッチングサービス「earth trekking」が新鮮!

GWの連休中に、キャンプやトレッキングなど自然と触れ合うアウトドアを楽しんだ人もいるかもしれない。 科学技術やテクノロジーが発達した現代社会はストレス社会でもある。現代人にとってストレスとどう付き合っていくかは大きな課題...

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
GWの連休中に、キャンプやトレッキングなど自然と触れ合うアウトドアを楽しんだ人もいるかもしれない。

科学技術やテクノロジーが発達した現代社会はストレス社会でもある。現代人にとってストレスとどう付き合っていくかは大きな課題であり、社会問題でもある。

自然との触れあいはストレス軽減に大きな効果があるが、いざ自然のある場所へ行きたいと思っても、知識も経験もなく、なかなか足を踏み出せないケースもあるだろう。

・日本初!「森林浴」体験プログラムを提供するガイドのマッチングサービス

そんな現代人に寄り添い、手助けとなってくれそうなのが、日本初の試みである“ストレス軽減・癒しを目的とした「森林浴」「森林セラピー®️」などの体験プログラムを専門に提供するプラットフォームの存在だ。earth trekking株式会社が運営する、山や自然ガイド専門のマッチングサービス「earth trekking(アーストレッキング)」である。

「earth trekking」とは、ヒーリング(癒し)を目的とした森林浴を含む「自然歩き」や「山歩き」プログラムを、専門ガイドとマッチングする形式で提供するプラットフォーム。ガイドの情報掲載料無料で、参加者の利用費もリーズナブルなのが特徴だ。

・申し込みからアフターフォローまで「earth trekking」で完結できる

参加を希望するユーザーは、プラットフォーム上で「#ハッシュタグ」や「詳しいプログラム説明・写真」「ガイドのパーソナリティ情報」などから、より自分にマッチしたプログラムを探すことができる。

参加費もリーズナブルな3800円〜(*1)と利用しやすい設定。申し込み後はチャットにて専門ガイドから連絡を待つだけ。参加前の準備からアフターフォローまで、すべてプラットフォーム上で完結する。

自然ガイド側は、無料でガイド情報やプログラムの掲載が可能(*2)だ。個人のガイドなどは、これまで自身でHPを用意したり、参加費は現地支払いや銀行振込などで徴収したりする必要があったが、「earth trekking」のシステムを利用することで、「掲載」「支払受付」「参加前の案内」「アフターフォロー」を全てシステム上で実施できるようになる。スムーズなプログラム提供ができるようになるのは大きなメリットだろう。

・プログラムの一例を紹介

注目プログラムの一例を挙げよう。

◆「森林セラピー基地®️」として公式認定されている「鳥取県智頭町」とプログラム共同開催

▼6/1(土)「森林浴でデトックスとリラックスの癒し旅 [森林セラピー®️を初体験]」
詳細はこちら

▼6/30(日)「あなたの心と身体を癒す森林浴ヨガを通して、プチリトリート体験!!」
詳細はこちら

智頭町 森林セラピー公式サイト

*1:プログラムの金額設定は1000円から可能。3800円〜は2019.5.14時点の最安値の参加費
*2:ガイドになるには審査あり

・自然ガイドの存在を大切にしていきたい

同社では、「earth trekking」を通じて、専門ガイドと同行して「自然の楽しみ方」や「歩き方」を教えてもらうことで、安心かつ効率的にストレス軽減や癒しを感じることができるのではと考えている。また、こういった自然を愛するガイドの存在を大切にしていきたいという想いがあるという。

自然と触れ合うことは、心の癒し、ストレスの軽減につながる。「earth trekking」は、これまで興味はあるものの一歩足を踏み出せずにいた人たちの後押しとなってくれそうだ。

earth trekking
日本初試み・ストレス軽減するような癒しを目的とした「森林浴」「森林セラピー®️」などの体験プログラムを専門に提供するプラットフォームをリリース PR TIMESリリース
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報