海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Tech 脳波×AIで不眠の悩みを解消!自分だけのリラクゼーション音楽を作るスマートアイマスク「LUUNA」

Tech

脳波×AIで不眠の悩みを解消!自分だけのリラクゼーション音楽を作るスマートアイマスク「LUUNA」

一度は起きたのに、だるくてまた眠ってしまう……。二度寝の最大要因は深い睡眠から無理やり起こすことで発生する“睡眠慣性”と呼ばれる現象にあるという。誰もが経験している「よく寝たはずなのに頭も体も重い」という日中のけだるさ。...

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
一度は起きたのに、だるくてまた眠ってしまう……。二度寝の最大要因は深い睡眠から無理やり起こすことで発生する“睡眠慣性”と呼ばれる現象にあるという。誰もが経験している「よく寝たはずなのに頭も体も重い」という日中のけだるさ。それは睡眠慣性によって引き起こされるとも言われている。

そんな悩みを解消するのがスマートアイマスク「LUUNA(ルーナ)」。特殊な脳波測定システムによって、入眠時から睡眠中まで継続して状態を測定。そのデータを元に脳波がリラックスするための最適な音楽を作曲するというスグレモノだ。

・医療現場と同じ高精度脳波測定センサーを搭載

「LUUNA」に搭載されているのは、高精度脳波測定システムEEGセンサー。医療現場でも利用されているプロ仕様のセンサーで、睡眠中の脳波を正確に識別する。測定された脳波睡眠データはリアルタイムで専用アプリケーション「AI機械学習機能」が細かく分析。ユーザー一人ひとりの脳波の状態に合わせて寝付きやすい音楽を作成する仕組みだ。

音楽はパワーナップモードによって途中で変化する。仮眠時に睡眠慣性が起こって気だるい目覚めを迎えないために、睡眠状態が深くなりそうなタイミングでAIミュージックのボリュームをコントロールしてくれる。仮に後で二度寝しても、これまでのような“体がダル重”状態からは脱出できるというわけだ。

・GREEN FUNDINGでオーダー可能

「LUUNA」にはまた、脳波×AIによる作曲ミュージックだけではなく、合計1280曲のリラクゼーション音楽が搭載されている。自動選択モードにすればユーザーの脳波状態に合わせて、最適なリラクゼーション音楽を提供する。

現在、GREEN FUNDINGで支援募集中。すでに目標額の6倍以上を達成済みだ。オーダー価格は40パーセントオフの1万2840円から。5月31日まで受け付けている。

LUUNA/GREEN FUNDING

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報