海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Enterprise ARで足のサイズを正確に測定!NIKEの新サービス「NIKE fit」が便利そう

Enterprise

ARで足のサイズを正確に測定!NIKEの新サービス「NIKE fit」が便利そう

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
靴選びの鉄則は正しいサイズ計測。それにも関わらず、5人に3人が間違ったサイズの靴を履いている可能性があるそうだ。NIKEによると、これはシューズ業界の靴のサイズ計測基準が古いためだという。長さと幅を測るだけでは、本当に快適な靴を得ることはできない。

そこで同社が考案したのがARを利用した測定サービス「NIKE fit」。スマートフォンのカメラを使って足をスキャンし、数秒以内に両足の足の形態をマッピングする13個のデータポイントを収集。完成したデータをベースに、個々にぴったりフィットしたシューズを選ぶことができる。

・個々のサイズに合った最適なシューズをリコメンド

このシステムはNIKEのショッピングアプリ内に組み込まれている。靴を購入するとき、サイズに迷ったら「NIKE Fit」の出番だ。サービスを試してみたいかどうかを尋ねるオプションがあるので、そこをクリック。スマートフォンのカメラを使って足をスキャンすると、そのサイズに合ったシューズが画面に表示される仕組みだ。

もちろん、NIKEの小売店で利用することも可能。店舗内にある独自開発のフィットマットを使って計測できる。自分だけではなく、家族や友人に靴を買いたい場合もOK。ゲストモードにし、対象となる人物の足をスキャンするだけ。ぴったりのシューズをプレゼントできる。

・7月に全米、8月にヨーロッパで展開予定

「Nike Fit」はショッピングアプリ内サービスの一環として、7月に全米で公開予定。8月にはヨーロッパで展開する計画だ。

NIKE fit/NIKE NEWS

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報