海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Mobile 子どものお迎えプランを一括管理する「3Fifteen」 親と学校、双方にメリット

Mobile

子どものお迎えプランを一括管理する「3Fifteen」 親と学校、双方にメリット

共働きの夫婦など、親にとって子どもの送り迎えのやりくりは頭を悩ませる問題だろう。イギリスの学校ではたいてい、午後3時15分に学校が終了するが、両親たちの仕事はその時間に終了するものでもない。このギャップが、親と子ども、そ...

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
3Fifteen共働きの夫婦など、親にとって子どもの送り迎えのやりくりは頭を悩ませる問題だろう。イギリスの学校ではたいてい、午後3時15分に学校が終了するが、両親たちの仕事はその時間に終了するものでもない。このギャップが、親と子ども、そして学校との間に、いろいろな困難を生み出してしまっている。

親が迎えに行くと伝えていた時間に遅れてしまいそうなケースもあるだろうし、一方、学校側にとっても、この時間帯以降、親からの電話対応に追われ、行き違いやミスが生じる懸念が常につきまとう。そんな問題を解決しようと生まれたのが、「3Fifteen」というサービスだ。

「3Fifteen」のスマートフォン向け専用アプリを用いて、親たちは学校側にショートメッセージを送信し、迎えに行く時間を知らせることができる。親たちの中には、英語に堪能でない外国人もいるだろう。「3Fifteen」では多言語サービスに対応しており、学校側には英語に変換されて送信されるので、コミュニケーションミスを防ぐこともできるという。メッセージは暗号化して送信され、PINコードで本人認証をおこなうため、親以外の第三者が勝手にお迎えプランを変更するようなことはできない。

3Fifteen2また、学校側ではお迎えプランがグラフィック化されたダッシュボードとして確認できるため、個別の状況から全体図まで視認しやすくなっている。煩雑な電話対応から解放され、親との連絡事項のやり取りのミスや、英語が堪能でない親とのコミュニケーションミスを防ぐことができそうだ。

親にも、学校にも、また子ども自身にとっても、大きなメリットがある「3Fifteen」は、今後ますます共働きの忙しい親が増えそうな日本でも、有用なサービスだろう。

3Fifteen
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報