そんな悩みを解決するなら、「BackPeddle」というソーシャルメディアのシェアアプリがよさそうだ。ユーザーは、自分が公開した投稿のシェアをコントロールできるようになる。
アプリを通じて、画像、動画、音声などのコンテンツをアップすることができ、Facebook、Twitter、Google+などのソーシャルメディアで簡単にシェアできる。自分の投稿には、“公開期限”を設定することが可能で、分単位、時間単位、週単位、月単位で調節ができるようになっている。
この設定された“公開期限”を過ぎると、「BackPeddle」内から自動的に投稿が消去され、同時にシェアされていた他サイト上の投稿も消えてしまう。また、“公開期限”内だとしても、いつでもボタン1つで、画像の消去を実行できる。
アプリ内のメッセージ機能も保有していて、5、10、15、30秒のタイマー付きで、画像やテキストを友人に送ることもできる。動画の再生は1度のみ実行可能。
ただ、このようなサービスで心配なのは、公開した投稿のスクリーンショットが撮られてしまう可能性だろう。もし、スクリーンショットが撮られた場合、投稿をアップした人にアラートが送られるようになっているという。
「BackPeddle」は無料で、iOS、Androidの両方に対応している。子どものソーシャルメディア上の振る舞いが気になる親にとっても、有用なアプリといえそうだ。
BackPeddle