海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech トヨタのPrius Prime2020年モデルはCarPlayとAlexaに対応

Tech

トヨタのPrius Prime2020年モデルはCarPlayとAlexaに対応

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
米国トヨタは、大幅にグレードアップしたPrius Prime2020年モデルを発表した。燃費の良さはそのままに、AppleのCarPlayとAmazonのAlexaに対応し、ドライブ中でもディスプレイや音声でスマホ操作ができる。

今夏の発売を予定していて、価格は2万7600ドル(約307万円)〜となっている。

・運転中の端末操作を安全に

iPhoneユーザーにとってCarPlay搭載は大きな魅力となる。iPhoneをつなげるだけで、目的地までのルートを調べたり、電話をかけたり、音楽を選んだりといった操作が車載ディスプレイでできる。

車を運転する読者の多くは経験があるかと思うが、ハンドルを握りながらのスマホ操作は危険を伴う。そのリスクをディスプレイ操作なら減らせる。音声操作なら物理的に手を動かす必要がないので、安全度はさらにアップしそうだ。

また今回、エンターテイメントとしてシリウスXMラジオも導入される。

・後部座席にUSBポート

その他には、後部に5つめの座席が設けられる。また後部座席用に2つのUSBポート(2.1A)が設置され、ドライブ中も容易に端末用の電源を確保できるようになった。

メーカー希望小売価格はLEグレードが2万7600ドル、XLEグレードが2万9500ドル(約330万円)、リミテッドグレードが3万3500ドル(約370万円)となっている。

Toyota

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報