海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Tech 米Amazonプライム会員、FordやLincolnの車トランクで荷物を受け取れるように

Tech

米Amazonプライム会員、FordやLincolnの車トランクで荷物を受け取れるように

米Amazonは、配達荷物を客の留守宅に運び入れる「Amazon Key」を米国で展開している。その延長上で昨年はGMとVolvoと提携して両社の特定の車のトランクに荷物を配達するサービスを開始した。 そして今度は、Fo...

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
米Amazonは、配達荷物を客の留守宅に運び入れる「Amazon Key」を米国で展開している。その延長上で昨年はGMとVolvoと提携して両社の特定の車のトランクに荷物を配達するサービスを開始した。

そして今度は、FordやLincolnの車両も対象に加える。Fordは展開する2ブランドの最新車種でAmazon Keyを利用できるようになると発表した。

・最新車種が対象

具体的には、FordPass Conectを搭載した2017年以降のFord車と、Lincoln Connectに対応している2018年以降のLincoln車が対象となり、米国50州で利用できる。

トランクでアマゾンの荷物受け取りができるのはAmazonプライム会員のみ。プライムとFordまたはLincolnのアカウントをリンクさせることで使えるようになる。

・トランクがロッカーに

その他には、車は配達住所から2ブロックの範囲内で誰でもアクセスできる場所に停められていることが条件となる。基本的には、庭先や家の前の路上などに停めた車での利用を想定しているようだ。

ユーザーはアプリからトランクでの受け取りを指定でき、不在にしているときにも注文した品を確実に受け取れるのはやはり便利だろう。ちなみに、配達されるとアプリに通知が届くようになっている。

留守にしている自宅に他人が入ることに抵抗を覚える人は少なくないだろう。しかし、プライベートな所有物でも車のトランクであればハードルはぐっと下がる。要はトランクを荷物受け取りロッカーだと考えればよいわけだ。

バーチャルの鍵を共有できるようになった今の時代ならではといえるこのサービス、今後対象となる車は増えるかもしれない。

Ford
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報