海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Start Up 指紋認証で解錠できるスーツケース「NOVI」はGPS追跡機能も搭載!

Start Up

指紋認証で解錠できるスーツケース「NOVI」はGPS追跡機能も搭載!

スーツケースの鍵を失くして慌てた経験のある人に今回紹介したいのが、指紋認証で解錠できるスマートタイプの「NOVI」。指をかざすだけとお手軽で、加えてアプリでも操作が可能となっている。 そのほかにも、GPSでの居場所追跡に...

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
スーツケースの鍵を失くして慌てた経験のある人に今回紹介したいのが、指紋認証で解錠できるスマートタイプの「NOVI」。指をかざすだけとお手軽で、加えてアプリでも操作が可能となっている。

そのほかにも、GPSでの居場所追跡に対応していたり、スーツケースの重量を確認できるスケールが内蔵されていたりと便利な機能が満載だ。

・モバイルバッテリー搭載

指紋認証の鍵と聞いて、真っ先に空港検査を心配した人もいるかもしれない。開発元によると、この鍵は米運輸保安庁(TSA)の基準に対応しているとのこと。

また、なんらかの事情で指紋センサーが働かなくなってもスマホのアプリで解錠できるというバックアップがある。

指紋認証は鍵の内側に設置する取り外し可能なバッテリーで動く。バッテリー容量は700mAhあり、1000回超の解錠ができるとのこと。このバッテリーはスマホなどの充電に使うことも可能だ。

・2サイズを展開

スーツケースを抱えての旅行で最も避けたいのがスーツケースの置き忘れや紛失だが、NOVIはGPSでの居場所追跡に対応し、ユーザーはアプリのマップでリアルタイムに確認できる。

あらかじめスマホとスーツケースが離れてもいい距離を設定しておくと、設定以上に離れた時はスマホにアラートが届くので、盗難予防に役立ちそうだ。

加えて、飛行機に預ける場合は、スケール機能を使ってアプリで重さを確認すれば空港のカウンターで慌てることがなくなりそう。

NOVIは現在、クラウドファンディングサイトKickstarterで資金調達中。今なら容量35リットルタイプが139ドル(約1万6000円)〜、100リットルタイプは159ドル(約1万8000円)〜となっている。すでに目標額は達成していて、5月30日まで出資を受け付けたのち、8月にも発送が始まる見込みだ。

NOVI/Kickstarter
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報