海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech ハーレーダビッドソンも採用したベルト駆動の電動自転車「ELBI」はメンテが超簡単

Tech

ハーレーダビッドソンも採用したベルト駆動の電動自転車「ELBI」はメンテが超簡単

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
クリーンな移動手段である自転車も、メンテナンスは必要だ。そのなかでも、なかなか厄介なのがチェーンだ。

服が絡んでしまったり、錆びないように油もささなくてはならない。そして、チェーンを触れば手は真っ黒になってしまう。

今回登場したのは、チェーンを使わずにベルトで動く電動自転車「ELBI」だ。80年代のノスタルジアを彷彿とさせる魅力的なデザインが印象的だ。

・ハーレーダビッドソンも採用したベルト駆動

スウェーデンのBrand New Bike社が開発したELBIの一番の特徴は、ベルト駆動。ハーレーダビッドソンも1984年にチェーンをベルト駆動に移行している。

その理由は、チェーンは潤滑が必要で、錆びや天候の影響を受けやすいこと。ベルト駆動は耐久性に優れ、静かでキレイでメンテナンスが簡単であるという特性をもつ。

ELBIのデザインはユニークだ。軽量で丈夫なアルミニウムフレームと大きな前籠を備える。アルミニウムは防錆性もあり、海の近くや雨や雪の多い地域に住む人も安心だ。

前籠にはスリムな高品質バッテリーが統合されており、取り外しも簡単だ。

・最高時速は25km~32km。

体にも優しい。前かがみの姿勢でペダルをごく自転車では背中が痛くなることもしばしばだが、ELBIは直立姿勢で自転車走行できるため、体に負担がかからない。

ELBIの種類は、非電動のペダル自転車、250Wの電動自転車、500Wの電動自転車の3つで、3色の取揃え。重量はそれぞれ11,5kg、17kg、18kgだ。

スリムで軽量のリチウム電池を使用しており、前輪には電子回路を使ったメンテ不要のブラシレスも追加できる。

最高時速は250W のバッテリーで25km、500W のバッテリーで32kmとなっている。

現在indiegogoでキャンペーン中で、すでに目標額を達成している。価格は非電動で403ユーロ(約5万円)から、電動で804ユーロ(約10万円)から。メンテが簡単で嬉しい、街中の快適移動にぴったりな自転車の登場だ。

ELBI/indiegogo

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報