海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Tech 足踏みが原動力!老いも若きも簡単に乗りこなせる新型人力モビリティー「StepSkooter」

Tech

足踏みが原動力!老いも若きも簡単に乗りこなせる新型人力モビリティー「StepSkooter」

誰もが乗りこなせる乗り物。それも老若男女関係なく、安全に運転できるものといえば何があるだろうか。 自転車は、常にペダルを踏み続けていないと倒れてしまう。それよりも安全性が高く、なおかつフィットネス効果が得られる乗り物があ...

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
誰もが乗りこなせる乗り物。それも老若男女関係なく、安全に運転できるものといえば何があるだろうか。

自転車は、常にペダルを踏み続けていないと倒れてしまう。それよりも安全性が高く、なおかつフィットネス効果が得られる乗り物があれば便利かもしれない。

クラウドファンディング「Kickstarter」に、「StepSkooter」という乗り物が登場した。これは足踏みをそのまま動力として使う乗り物である。

・ステッパーと同様の運動効果

ステッパーという運動器具がある。その場で足踏みをすることでウォーキングと同じ運動効果を得る目的のものだが、StepSkooterはステッパーがそのまま乗り物と化したような製品だ。

搭乗者は、ステッパー部分に足を乗せてそのまま足踏み運動をする。そうすることでStepSkooterが前進する仕組みである。この機構の利点としては、まず誰にでも乗りこなせるということ。初心者でも5分程度の練習で乗り方をマスターできると開発者は説明している。

そしてもうひとつ、階段登りと同じ運動効果を得られるということだ。そもそもStepSkooterは、子供の運動不足と肥満を解消する目的で開発されたという。

・サイズは2種類

StepSkooterは大人用、子供用の2種類のサイズを用意。また、ホイールの大きさもその都度変えることができる。

雨の日には室内に設置した固定台に乗せ、通常のステッパーとして使用することも可能。折り畳める機構だから、車を使った持ち運びにも困らない。

StepSkooterは現在、Kickstarterで出資を募っている。子供用は99ドル(約1万1000円)、大人用は129ドル(約1万4400円)からの価格である。配送は今年12月を予定。

Kickstarter
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報