海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Mobile 自転車など重い物を持ち上げるキット「MyLifter」 スマホをリモコンにして操作

Mobile

自転車など重い物を持ち上げるキット「MyLifter」 スマホをリモコンにして操作

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
MyLifter家電や器具を操作するリモコンは、遠隔操作ができて便利な一方、うっかり紛失したり、電池交換が面倒だったり、あるいは、たくさんのリモコンの山に悩まされていたりしないだろうか。最新の便利なツールの代表格、スマートフォンがリモコン代わりになってくれればありがたいだろう。

重たいものを持ち上げるのに便利な「MyLifter」は、コンパクトで軽量なリフト本体を、スマートフォンの専用アプリで操作するキットだ。スマートフォンとBluetooth LEで接続し、スマートフォンをリモコン代わりにして、“吊り上げ”“吊り下げ”の指示をしたり、動作を一時停止させたり、自在に指示を送れる。また、あらかじめ持ち上げたい高さを設定しておけば、自動でその設定ポイントまで動かす“smart lift”“smart lower”ボタン機能もあるので便利。

ちなみに、1つの「MyLifter」本体で、22キログラム強の重さまで対応している。スマートフォンを保有していない人向けの専用リモコンや、荷重を増やすウィンチ、追加のリフトフック、自転車用やカヤック用のキットなども用意されているので、ニーズや用途によって使い分けることもできそうだ。

資金調達プラットフォームKickstarterでキャンペーンを開催していた「MyLifter」は、5月配送開始予定。重たいものを持ち上げることは、特に女性や老人にとっては一苦労な作業。オートで動作するリフトは、日常のシーンで活躍してくれそうである。

MyLifter

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報