なぜなら、人間はノートPCを見下ろす形になるからで、結果的に首や腰に大きな負担をかけてしまう。
そこで最近ではノートPCの高さを調整できるスタンドも販売されているが、それらはディスクに据え置くタイプのもので、持ち歩きは考慮されていない。しかし「OviStand Rise」は、外出先でも扱えるような薄型収納設計が持ち味である。
・丈夫かつ薄型
OviStand Riseは、平たく折り畳んで携帯するノートPCタワーである。即ち、ノートPCの高さを変えることでより自然な姿勢でのタイピングを実現させようというコンセプトだ。重量は330g。ノートPCを18.5cmの高さまで持ち上げることができるが、実に20kgの重りを載せても耐えられるようにできている。
位置を高くしたノートPCの操作は、ワイヤレスキーボードを使うといいだろう。収納時の厚さは僅か8mm。これならバッグの中でかさばることもない。なお、ある程度傾けても落ちないようシリコン製の滑り止めも装着されている。
また、OviStand RiseはそれぞれのノートPCのサイズにも合わせることができる。15.6インチサイズのPCを設置しても、もちろん構わない。
・日本へも配送
このように何かと融通の利くOviStand Riseだが、現在はクラウドファンディング「Kickstarter」でキャンペーンを展開している。価格は28ユーロ(約3500円)から。日本への配送も、9ユーロ(約1100円)の手数料で受け付ける。今年8月に出荷を開始するという。
Kickstarter