海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Start Up 家具のオンデマンドサービス「EMARF」が正式にローンチ!連休中にイベント開催も決定

Start Up

家具のオンデマンドサービス「EMARF」が正式にローンチ!連休中にイベント開催も決定

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
ベータ版リリース時にテッカブルで紹介し、反響を呼んだ家具のオンデマンドサービス「EMARF(エマーフ)」。テスト期間を経て今月ついに正式版がローンチした。

・オンデマンドの家具パーツをサイトでオーダー

「EMARF」は家具づくりをすべての人に解放する新感覚のプラットフォームだ。これまで買うのが当たり前だった家具を自らの力で制作する楽しみを提案。専門的な知識や技術といったハードルを除去し、“暮らしの中の家具づくり”を実現する。

制作の流れは次の通り。まずサイト上で作りたい家具のベースとなるデザインを選び、幅・高さ・奥行き・木材の種類などをイメージに合うように調整する。次に家具パーツの切り出し。工房はサイトに掲載されているリストから選択可能。

パーツの作成は米国産のCNCミリングマシン(コンピューター数値制御の切削機)“ShopBot”で行う。仕上げは工房にお願いするか、もしくは自ら現地に出向いて制作に参加することもできる。そうした工程を経て、仕上げた家具パーツが自宅に到着。組み立てればカスタムメイドの家具が完成だ。

・カインズとの協同ワークショップを開催

何も知らない素人にとっていきなりホームセンターに行き、木材を買って一から制作するのは至難の業。その点、本サービスは完成までしっかりその道のプロがサポートしてくれるから安心だ。

地域で受注し、地域で生産できる地産地消型システムを確立したのも特筆すべきところだ。

今後はサービス浸透をめざし、自治体とのコラボレーションも展開していく。その第1弾として連休中の5月6日にカインズ社と協同でワークショップを開催する予定。場所はカインズホーム町田多摩境店。レジャーがてら足を運んでみてはいかが?

EMARF
家具づくりをすべての人に解放するサービス「EMARF(エマーフ)」正式ローンチ PR TIMESリリース
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報