実際に欧州の企業や地方自治体などに2年間テストしてもらい、そこで得られたフィードバックやデータをもとにデザインなどを完成させる計画だ。
・貨物スペースはたっぷり
小型商用車EZ-Flexは、ラストマイル配達などでの使用を想定。長さ3.86メートル、幅1.65メートルと狭い道でも走れるサイズとなっている。ただ、高さは1.88あるので、小型ながら荷物を乗せるスペースをかなり確保しているのが特徴だ。実際、貨物スペースは3立方メートルあるとのこと。
加えて貨物スペースは用途に合わせて棚を設けたりするなど、名称にある通りフレキシブルな使い方ができるようになっている。そして運転席部分はドライバーの乗降のしやすさに配慮したデザインになっている。
・航続距離150キロ
電気運転車としての性能はというと、航続距離は150キロ。決して長くはないが、限られた範囲内にある住宅や事業所に荷物を届ける、といった用途であればまず十分だろう。ルノーは今後、こうした商用車を使いそうな企業に実際にテスト使用してもらう。車にセンサーを搭載して、使用エリアや走行距離やレンジ、ドアの開閉数、スピードなどのデータを集め、本当のニーズの把握に努める、としている。
テストに先立ち、ルノーはEZ-Flexを5月にパリで開かれるVIVAテクノロジーフェアで展示する予定だ。
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