そこで、健康的なライフスタイルのためのスマート自家栽培装置「Cell One」が登場した。
・ 豆やマイクログリーンなど全15種類を栽培
Cell One は、たった数日で食用ハーブやナッツ、マイクログリーンが収穫できる。大きさは横26cm奥行36cm高さ45cmで、コーヒーメーカーとほぼ同じ。コンパクトで台所にぴったりだ。3層に分かれており、栄養素が豊富ですぐに収穫できる豆やマイクログリーンなど全15種類が栽培できる。
上のトレイは日光とLEDライトを使う、カイワレ大根やクレスなどのマイクログリーン用。真中のトレイは、ヒヨコ豆やレンズ豆などの新芽用。下のトレイではクルミやアーモンドなどを浸す。
豆やナッツを浸すことには理由がある。豆やナッツには、体の栄養素吸収能力を妨げる物質が含まれている場合があり、水に浸して発芽させることで抗栄養素含有量を減らして体により有益にするのだ。
・使い方は簡単。数日で収穫でき、アプリから遠隔操作も可能
使い方は簡単。水槽に水を入れ、すでに種がまかれたポッドを入れるだけ。あとは、Cell Oneが照明と水、換気システムを自動的に調整してくれる。ポッドは生分解可能で環境に優しい。メンテナンスは簡単で、土などを加える必要もない。豆は2〜3日で発芽し、マイクログリーンは4~5日で収穫できる。
アプリを使って水と光のレベルを監視し、収穫時期など植物の健康状態をどこからでも監視できる。また、アプリから無料のガイドブックにもアクセスできる。このガイドブックには植物ベースのレシピや買い物リスト、食事プランおよび栄養のヒントなどが詰まっている。
料理本もついてくる。芽とマイクログリーンに基づく植物ベースのレシピが満載だ。
現在、キックスターターでキャンペーン中ですでに目標額の4倍を達成している。価格は139ユーロ(約1万7500円)。日本へも追加料金なしで郵送してくれる。毎日の食事が楽しく豊かになりそうだ。
Cell One/Kickstarter