海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Tech パスワード管理はカードにお任せ!NFCにも指紋認証にも対応の情報保全マネージャー「BeamU」

Tech

パスワード管理はカードにお任せ!NFCにも指紋認証にも対応の情報保全マネージャー「BeamU」

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
パスワード管理は、常に慎重であらねばならない。パスワードの漏洩はあらゆる被害をもたらしてしまうからだ。

安全なログインを実行するため、「BeamU」を導入するという手段がある。このBeamUは、オンライン上での情報漏洩の可能性をシャットアウトしたクレジットカード型パスワードマネージャーである。指紋認証システムを駆使した、財布に納まるセキュリティーガジェットだ。

・クラウドサーバーを使わず

BeamUには指紋認証センサーが搭載されている。スマホやPC等の各機器と接続後、指紋認証でログインを行う。

BeamUはNFC、Bluetooth、そしてUSB-Cプラグ装着に対応する。だがクレジットカードサイズなのに、USBプラグなどどこに着けるのか。それに関しては磁気接着機構が解決している。USBプラグを、外からはめ込むように設置する方式だ。全てのパスワードはBeamU本体に保管され、クラウドサーバーは一切使わない。

また、BeamU専用充電器はNFC認識端末にもなる。これらを駆使して指紋認証ログインを達成するのだが、BeamUは写真などを保存するフラッシュメモリー代わりとして利用することもできる。

Eインクディスプレイを採用し、その重量は僅か8gに納まっている。クレジットカードと共に財布に収納しても、全く違和感を感じさせない設計だ。

・配送料は無料!

BeamUはクラウドファンディング「Kickstarter」に出展されている。価格は69ドル(約7700円)から。

日本への配送にも対応していて、その場合の手数料は加算されない。配送スケジュールは今年10月から。ただし人気の製品であるため、出資の決断は早いほうがよさそうだ。

Kickstarter
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報