そんなときに今回紹介する「AllHub」が活躍してくれそうだ。
・11種類ものポートを搭載した万能型
AllHubはまさにその名の通り、ほぼあらゆるポート類をひとまとめにしたUSB-Cハブだ。USB Type-Cポートが1つ、Type-Aポートが5つ(3.0×2と2.0×3)、4K HDMIポートが1つ、SD/TFカードリーダーが1つ、ヘッドホン/マイクジャックがそれぞれ1つ、Ethernetポートが1つ、とその数なんと合計11種類にのぼる。Macで作業するときにとりあえずこれ1台もっておけばおよそ全ての用途をカバーしてくれそうだ。なお、USB Type-Cポートは最大100Wの電力を給電できるPower Deliveryにも対応している。
・Qiワイヤレス充電器にも
さらに嬉しいのが、AllHubの天板部分はQiのワイヤレス充電パッドになっている点だ。Androidだと最大10W、iPhoneだと7.5Wの電気出力となる。ワイヤレス充電に対応しているスマホ/iPhoneをもっていれば充電ケーブルも不要になるということなので、さらに机の上がサッパリするのではないだろうか?サイズも決して大きすぎないため、外出先での作業にも使えそうだ。
AllHubは現在Indiegogoにてキャンペーンを実施しており、1台69ドル(約7730円)から出資注文が可能だ。発送は2019年7月頃を予定しているようだ。
執筆:Doga
AllHub/Indiegogo