ただ、眠れば眠るほどオトクなことがあるとすれば……? “眠ること”のモチベーションがさらにアップしそうなユニークな取り組みをしているのが、寝具・睡眠グッズの企画開発、及びインターネット販売をおこなっている“まくら株式会社”だ。
・眠るだけでポイントが貯まり、1ポイント1円として使用できる「ネムリポイント」
このたび、“ユーザーの睡眠データ”を活用し、企業と連携した睡眠データ連動型のライフスタイルサービス事業を展開する子会社の株式会社nemuliより、眠るだけでポイントが貯まり、1ポイント1円として使用することができるお得なアプリ、睡眠データ連動型ポイントサービス「ネムリポイント」アプリを2019年4月11日にリリースした。株式会社nemuliでは、「ただしく眠り、たのしく生きる。」をコンセプトに睡眠をテーマにしたエンターテイメントコンテンツやライフスタイルコンテンツを提供している。新たにスタートする「ネムリポイント」は、ユーザーの睡眠データを独自に評価してポイントに変換する、睡眠データ連動型のポイントシステム。毎日の睡眠をポイントに変換し、よく眠れば眠るほどポイントが貯まるという。取得したポイントは、アプリ内でクーポンに変換でき、連携先のECサイトで割引ポイントとして使うことができる。
・1睡眠時間=1ポイント、1日最大8ポイントまで付与
「ネムリポイント」の利用方法は以下だ。1.アプリを立ち上げて眠る
「ネムリポイント」アプリではアラーム機能を搭載。いつものようにアラームをセットし枕元に置いて眠るだけで睡眠データの取得を開始。
2.起床後、ポイント変換
起床したらアラームを止める。スマートフォンに内蔵されている加速度センサーで揺れを感知し、そのデータを元に就寝時間や起床時間を推測。データを解析してポイントに変換する。1睡眠時間=1ポイントとして、1日最大8ポイントまで付与される。
3.「ネムリポイント」を使う
「ネムリポイント」が提携しているECサイトなどで、1ポイント1円として、貯まったポイントをクーポンに換えて利用できる。
【アプリ概要】
「ネムリポイント」
■利用料 : 無料
■配信開始日 : 2019年4月11日
■対応OS : iOS 11.0以上
※Android 近日対応予定
■公式サイト :http://nemuli.co.jp/nemuli-point/
・他社サービスとの連携、地域通貨としての活用も視野に
今後の日本社会では、消費税増税やキャッシュレス化により、ポイント還元などに関心が集まると同社では考えており、今回のアプリ開発に至ったという。将来的には、他社や地域と連携し、貯まったポイントを他社サービスで利用できるようにしたり、地域の商業施設などで使える“デジタル地域通貨”としての活用も視野に入れている。また、事業者が従業員向けの新しい福利厚生サービスとして採用するようなニーズも見込んでいるという。
眠りは健康の基本であり、生活の基盤でもある。毎日誰もが経験する“眠り”をポイントという目に見えるかたちにして価値化する、新たな試み。社会に広がっていくことに期待したい。
株式会社nemuli / nemuli Inc.
まくら株式会社
眠って貯まるポイントでお得にネットショッピング!1時間の睡眠で1ポイントが貯まる、睡眠データ連動型ポイントサービス「ネムリポイント」のサービス提供開始。 PR TIMESリリース