海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech 社会的孤立を解消するために考案されたVRプラットフォーム「Alcove」

Tech

社会的孤立を解消するために考案されたVRプラットフォーム「Alcove」

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
近年、単身世帯の増加に伴い、家族や地域社会との関係が希薄となり、社会的孤立の問題が表面化している。社会的孤立はタバコや肥満以上に、健康に悪影響を及ぼし得る要因であるとする研究調査も報告されており、事態は深刻である。

そんな現代社会が抱える問題を解消してくれるアイテムとして登場したのが「Alcove」だ。

・VRで家族の絆を深める

「Alcove」は家族間の絆を深めることを目的に、AARPイノベーションラボズが考案、開発したVRプラットフォームである。

家族や社会とのつながりに重きを置いたものとなっており、例えば家族の記憶を共有することで、実際にその場にいない人との会話体験を再現する。

こうして、没入空間に家族を配置するだけで、まるで同じ部屋で一緒に家族団らんを楽しんでいるかのような気分を味わえる。

・旅行や娯楽、ウェルネスでも大活躍

家族との触れ合い以外にも、旅行や娯楽、ウェルネス…と用途は多種多様である。

使い道の一例として、世界各国の未知の場所を発掘したい時には重宝するだろう。コストや時間、移動に制約があり、旅行を諦めていた人にはおすすめのアイテムとなりそうだ。

さらに、瞑想やエクササイズへの没入体験にも対応。それによりQOLの改善が期待される。

Alcove

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報