すでに疲れや痛みの自覚症状がある方は特に、アームレストを導入を検討してみるのも良いかもしれない。
腕の位置を最適化し、手首と肩の力みを軽減するよう設計された「Mouzen」なら、快適な姿勢で仕事するのを助けてくれるだろう。
・人間工学の専門家により設計
「Mouzen」では、人間工学の専門家が開発した「ErgoFlow」というメカニズムを採用。背筋の伸びた姿勢を維持し、快適な状態で腕が動かせるよう設計されているようだ。マウスやキーボードの操作では高い頻度で腕の移動が伴うが、「Mouzen」が肘を軸にした自然な動きをサポートしてくれる。また、振動や音を吸収する機構が組み込まれいるため、スムーズかつ静かに動作する。
「Mouzen」を導入すれば、疲れや痛みを軽減できるだけでなく、生産性の向上にも期待できそうだ。
・6秒で設置完了
じつはこの「Mouzen」、1000時間以上の開発時間と7つの試作機を経て世に出ることになったもので、完成度は極まっている。設置のシンプルさも考慮されていて、わずか6秒でセットアップが完了するようだ。厚さ0.2~2.1インチ(約0.5~5.5 cm)の机で利用でき、付属の六角レンチで固定する。
「Mouzen」は現在Kickstarterにて支援を募っていて、99ドル(約1万1000円)と日本への送料15ドル(約1700円)からの支援で手に入る。なお、出荷予定は10月ということで、気になる方は詳細や動画などページでチェックいただきたい。
Mouzen/Kickstarter