デザインは耳掛け式で、カラーは4色。イヤホンそのもののバッテリーで9時間使用できるのに加え、ケースで充電すれば最長24時間音楽を再生できる。
・フィット感は調整可
AppleのBeatsブランドから新イヤホンがリリースされるとの噂はあったが、Appleが3月26日にリリースしたiOS 12.2の中に新イヤホンの存在を示す画像があったことから、発表は時間の問題とされてきた。そうした意味では今回のPowerbeats Pro発表は驚きではないが、詳細が明らかになった。まず、デザインはイヤーフック型。フィット感は調整できるようだ。
サイトに「トレーニングに革命をもたらす」とされているように、激しい動きでも落ちたりせず、汗や水にも耐えるつくりとなっている。
また、イヤホン外側にくる「b」文字部分を長押しすると、スマホにかかってきた電話を切ることも。これは、トレーニングなどに集中できるようにとの意図だ。
・5分で再生1.5時間分を充電
そのほか、搭載されているボタンで音量を調整したり、「Hey Siri」と呼びかけて音声アシスタントを起動したりすることも当然できる。内蔵センサーで着脱を感知する機能もある。イヤホンヘビーユーザーに嬉しいのが、バッテリー内蔵ケースにイヤホンを5分置くだけで再生1.5時間分のバッテリーをまかなえる急速充電。Appleからは先日新AirPodsが発表されたばかりだが、こちらの急速充電は15分で再生3時間となっていて、Powerbeats Proの方が若干早い。
先日Techableでも紹介したが、AirPodsは世界で最も売れているワイヤレスイヤホン。しかし、その一方でBeatsはAppleに買収される前から音質に定評があり、根強いファンを抱える。
Beatsというブランド力にAppleの技術が加わった今回のPowerbeats Pro、発売は5月の見込みだ。
Powerbeats Pro